美容オイルがスキンケアやボディケアに効果的というのが常識になりつつありますが、どんな効果があるのか?使い方はどうしたら良いのか?など詳しい事はよくわからないという人も多いと思います。種類もたくさんあってどれを選んだら良いのかわからないですよね!そこで、今回は、美容オイルの人気の理由や効果的な使い方、スキンケアとボディケアでの使い分けなどをお伝えしていきます。
<目次>
1.美容オイルが人気の理由とは?
2.人気 美容オイルの種類
3.肌悩み別 の人気 美容オイル
4.美容オイルの効果的な使い方
5.スキンケアに 人気の 美容オイル
6.ボディケアに 人気の 美容オイル
7.まとめ
美容オイルがをスキンケアやボディケアに取り入れている人が増えていますが、その人気の理由は、なんと言っても 保湿効果が高い という点が挙げられます。
乾燥が気になっている人はお肌の柔らかさや、潤いが実感できる ので、美容液や乳液、クリームなどとは違った効果を実感することができます。高価な化粧品よりも手軽に始められるのも良いですね。
スキンケアはもちろん、ボディケアやヘアケアなど幅広く使用できるのも人気の理由と言えます。
美容オイルは様々な種類があります。多く分けて、 油脂、炭化水素油、ワックスエステル の3種類に分類されます。ミネラル系のワセリンや鉱物油、植物由来系のアーモンドオイル、アルガンオイル、動物系の馬油などがあります。それぞれ特徴が違うので、用途に合った物を選びましょう。
乾燥肌には、植物由来の アルガンオイルやホホバオイル がオススメです。 皮脂分泌を促してくれる効果 があり、刺激も少なく、乾燥から敏感肌に繋がりやすい肌質でも使用する事ができます。
ホホバオイルは 水分保持に優れている のでお肌の水分を維持し、バランスの良い皮脂分泌が期待できます。アルガンオイルは お肌の潤いを閉じ込めてくれる 効果が高いので、洗顔後のスキンケアに使用すると 乾燥対策 ができます。
シミやシワに効果的なのが、 抗酸化作用 のあるオイルです。特に、 ビタミンEが豊富 に含まれているオイルがオススメで、紫外線でダメージを受けたお肌や乾燥からくる小ジワに効果的で、 お肌に艶感を出し 、 硬くなった角質を柔らかくする効果 もあります。
角質が硬くなるとシワが深くなってしまう可能性があるので、オイルの効果で柔らかくする事がオススメです。
アンチエイジング効果の高い美容オイルの中でも、 最も美白に効果的なのが、 オリーブオイル です。
その理由はオリーブオイルに豊富に含まれる オレイン酸 です。オレイン酸は人の皮脂に最も多く含まれていると言われ、肌馴染みが良く、汚れを浮かせる効果が高いです。
ビタミン類も多く含み、中でも ビタミンEが若返りに効果的なビタミン としてお肌の生まれ変わりや、 抗酸化作用でシミ、シワを予防 してくれます。
くま、くすみは、お肌の生まれ変わりがスムーズにいかない事が原因で起こります。 皮膚の再生を促す効果の高い物 を選ぶのがオススメです。
アーモンドオイルは 皮膚を柔くする効果 が高く、バオバブオイルには 皮膚の再生を促す効果 があります。硬くなった角質は厚くなり、皮膚の生まれ変わりが遅くなってしまうので、 角質層を柔らかくするケア がポイントと言えます。
アンチエイジングケアには、美容オイルでのケアが効果を発揮してくれます。10代、20代の若い世代と比較してもエイジングケアが必要な世代に人気が集中している傾向があります。
ザクロオイルには、 低下してきたコラーゲンの生成を助ける 働きがあり、アーモンドオイルには、アンチエイジングに最適と言われる ビタミンEが豊富 なので、 若返り効果 が期待できます。ローズヒップオイルは ビタミンAとビタミンCが豊富 でアンチエイジングには効果的と言えます。
美容オイルは、様々な使い方ができるのも魅力の一つです。お肌の質も1人1人違いますし、同じお肌でも季節や環境、体調次第でコンディションは変わってきます。
次に、オススメの美容オイルの使い方をお伝えしていきます。自分のお肌に合った使用法を見つけてくださいね!
まずは、一番一般的で効果が実感できる、導入液としての使い方です。洗顔後、化粧水などをつける前に数滴の美容オイルを顔全体に伸ばします。美容オイルが浸透し、 お肌が柔らかく なります。さらに、つっぱり感を感じる乾燥肌の人はつっぱりを感じる事なく、 乾燥対策 ができます。その後に使用する 化粧水や美容液が浸透 しやすくなります。
こちらも、導入液としての使い方に続き効果的でオススメの使い方です。洗顔後、化粧水をつけた後に 美容液や乳液の代わり に数滴伸ばします。美容オイルは 高い保湿力 も人気の理由で、お肌の 水分蒸発を防いだり潤いをキープ する働きがあります。特に、乾燥が気になるお肌や、乾燥が気になる部分にオススメの使用法です。目元や口元など、乾燥から小ジワができやすい部分や、ゴワつきが気になる部分は重ね付けが有効です。
美容オイルは、サラッとした使い心地の物が多く、美容液や乳液、メイク用品との相性が良いので、混ぜて使う事もできます。使用されているオイルの種類にもよりますが、植物由来の純正オイルであれば問題ありません。 メ イクをしていても乾燥が気になる時 や、エアコンなどで乾燥しやすい時にはオススメです。夕方になると 化粧崩れ が気になる時もメイクの下地やファンデーションに混ぜて使うのが効果的です。
美容オイルというと、スキンケアに使用する事が多いですよね!顔のお肌が一番老化が早く、毎日のスキンケアやメイクなどで、見る機会も触れる機会も多いです。様々な種類があるので、顔のお肌にオススメの美容オイルとオススメの理由をお伝えしていきます。
スキンケアにオススメオイル
・アルガンオイル
・ホホバオイル
・スクワランオイル
美容オイルは 乾燥に効果的 ですが、乾燥の度合いによっては反応を起こしてしまう場合もあります。しかし、アルガンオイル、ホホバオイル、スクワランオイルは、乾燥肌や敏感肌でも比較的安心して使う事ができ、 刺激が少ない のも特徴です。乾燥から、他の肌トラブルにも繋がりやすいので、初期の段階でしっかりケアしておきたいですね!
先程お伝えした美容オイルの効果的な使い方が全てできます。どんなに効果的な美容オイルでも、使い方が面倒だったりややこしいと続かないですよね。導入液として、美容液や乳液として、他のアイテムと混ぜて、1本もっていれば幅広く使えるのは嬉しいポイントです。
とにかく、どれを選んだら良いかわからないという人はこの3つのどれかを選べば間違いないです。 乾燥に、アンチエイジングに、小ジワ対策 に、どの肌悩みにも万能に対応してくれます 。
慣れてきたり、肌悩み別の物をプラスしようと思ったら、他のアイテムを追加する事もできるので、まずはここから初めてお肌の変化を実感していく事をオススメします。
顔のお肌だけでなく、身体のお肌も乾燥して困る、という方も多いですよね。身体の乾燥は痒みや赤みにも繋がりやすく、掻きキズが跡に残ってしまう事もあります。夏は紫外線の影響も受けやすいのでボディケアにも積極的に美容オイルは取り入れたいですね。
次は、ボディケアにオススメの美容オイルとオススメの理由をお伝えしていきます。
ボディケアにオススメオイル
・オリーブオイル
・ココナッツオイル
・ブレンドオイル
ボディケアにおすすめの美容オイルは、 乾燥対策や保湿効果 はもちろんですが、マッサージオイルとしての役割も忘れてはいけません。テクスチャーが重かったり、伸びが悪い物、温度変化に弱い物はマッサージには適しません。
伸びが良く、マッサージがしやすくベタつかない、身体の乾燥対策にも効果的な オリーブオイルやココナッツオイル は特にオススメと言えます。
顔のスキンケアに使う美容オイルは、香りが強いと気になるという人もいると思います。例え自然由来の香りでも、顔につけるのは抵抗がある人もいますよね。しかし、ボディケアにおいては 香りのリラクゼーション効果 も重要視されます。
ボディクリームなども効果はもちろん、良い香りかどうかも選ぶポイントになります。ブレンドオイルや、ローズオイル配合の物、リフレッシュ効果のある香りが配合されている物は 疲れを癒す 意味でもオススメです。
ボディケアにおいても美容オイルは 乾燥対策にとても効果的 と言えます。特に冬は、手足の乾燥やかかと、背中など、身体のあらゆる部分の乾燥に悩んでいる人も多いです。身体の乾燥は痒みに繋がったり、ニットなど衣服の繊維が刺激になってしまう事もあります。
サラッとした使い心地の美容オイルもオススメですが、ボディケアには敢えてテクスチャーが重い物を選ぶのもオススメです。全身で、部分別に使い分けをするのも良いですね。
今回は人気の美容オイルをスキンケア、ボディケア別にご紹介してきました。美容オイルと一言で言っても奥が深いですし、魅力的です。顔のお肌は見える部分なので気になりますが、ボディケアも入念に行うことで 自信が持てるパーツ に仕上げることができます。
どんなに顔がキレイで、スタイルが良くても、ボディケアが疎かなカサカサの身体では魅力が半減してしまいます。反対に、顔立ちやスタイルに自信が無くても、 ケアが行き届いたモチモチ素肌 はそれだけで魅力的です。
自分次第で素肌は輝けます。早速スキンケア、ボディケアに美容オイルを取り入れてみましょう!
公式サイトはこちら
MAHADA(マハダ)公式サイト|食べて塗れる「10代美人」