Update.2022.07.25

夏冷えによる浮腫み・乾燥を解消する「ボディケア」商品10選!

製品一覧を見る

 

 

スクリーンショット 2022-05-30 11.45.08

冷房器具による夏冷え・・・ 血液の流れがスムーズにいかなくなることで、浮腫みが気になることも多いのではないでしょうか? そして乾燥も!! 「こんなに汗ばむのに何で!?」と思えるほどエアコンの冷気で肌がカピカピに・・・ 本記事では、そんな夏の冷えから来る浮腫みや乾燥をケアするためのボディケア商品を10個ご紹介いたします。 夏でもスリムでプルンとした肌を保ちたい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

露出度の高い夏!引き締まった美脚は美しい!

浮腫みを解消するおすすめボディケア5選

1.Sisley WG コントアリング オイル フォー レッグ

 

2.KOCOSTAR ロングブーツフィッティングパック

 

3. 振動マシン ミライウェーブ スーパーミニ コンパクトマット

 

4.ITRIM  エレメンタリー フット&シン トリートメントジェリー

 

5.Frank Body  オリジナル コーヒー スクラブ

エアコンによる乾燥はセラミド不足が原因!?おすすめボディケア5選

1.キュレル 泡ボディウォッシュ

 

2.ink. ハンド&ボディクリーム

3.ALLNA ORGANIC ボディクリーム

 

4.ケアセラ APフェイス&ボディクリーム

セラミドには種類がある!4つのセラミドをご紹介

ヒト型セラミド

 

天然セラミド(動物性)

 

植物セラミド

 

合成セラミド

 

まとめ

 

露出度の高い夏!引き締まった美脚は美しい!

 

水分が上手く排出されないことで引き起こされる「浮腫み」。特に下半身は浮腫みがなかなか取れないこともあり、美脚ケアが難しいと感じる人も多いのではないでしょうか? 露出の高い夏に体が冷えて浮腫みが出ると、免疫も低下して悪影響です。 浮腫みを解消して、引き締まった美脚を手に入れましょう!

 

浮腫みを解消するおすすめボディケア5選

浮腫みを解消するボディケアとしてオススメの5つのアイテムを選んでみました。 実際に使用している人たちの口コミもチェックしてみたので参考にしてみてください。

 

1.Sisley WG コントアリング オイル フォー レッグ

Sisley(シスレー)はヨーロッパから誕生した美容ブランド。 先端技術を駆使したアイテムが多く揃うことから人気があります。 今回ご紹介するSisley WG コントアリング オイル フォー レッグは、足専用のボディケアアイテム。 マカデミアナッツやホワイトジンジャーエキスなど植物エキスをたっぷりと配合して、浮腫みをケアしながら柔らかい肌へと導いてくれますよ。 さらに、浸透力の高さも抜群。 ハーブの香りに癒されながら使えば使うほど潤いあふれる肌に近づけます。

口コミ

・独特の香りがあるけど、結構好きな香り
・浸透力が良くてテクスチャーもGOOD
・使い続けるとハリが感じられる

2.KOCOSTAR ロングブーツフィッティングパック

KOCOSTAR(ココスター)は韓国の美容ブランド。 機能的でかわいいシートマスクを数多く取り扱っています。 こちらのロングブーツフィッティングパックは、まるでハイソックスのような形をしている通り、足にスポンと履けるアイテム。 なんと、20分放置しているだけでアルガンオイルやヒアルロン酸、シアバターなどの美容成分が浸透して、1日の浮腫みや肌の乾燥をケアしてくれます。 香りはミントの香りなので、暑い夏にピッタリの爽快感あふれる気分にもなりますよ。

口コミ

・ひんやりスースーして気持ちがいい!
・パックを外すとつま先までしっとり肌に
・結構大きめに作ってあるから、足の太さは関係ないかも

3. 振動マシン ミライウェーブ スーパーミニ コンパクトマット

コンパクトなのに全身をブルブルゆすってしまうこちらのコンパクトマットは、1回たった10分でボディケアが完了する優秀アイテム。 体幹や筋肉を鍛えながら浮腫み解消はもちろん、健康維持やダイエットも応援します。 さらに、ミライウェーブ スーパーミニコンパクトマットの嬉しい所は場所を選ばないこと。 幅36.5㎝・奥行27㎝・高さ12.9㎝しかないので、どんな所でも気軽にボディケアをすることができます。

口コミ

・運動不足と浮腫みにとっても効果的!
・テレビみながらブルブルするからすっごく楽
・肩を傷めやすい私でも持ち運びが出来て嬉しい

4.ITRIM  エレメンタリー フット&シン トリートメントジェリー

独自の製法で美を極める女性達から高い支持を集めるラグジュアリースキンケアブランド「ITRIM(イトリン)」。 こちらのエレメンタリー フット&シン トリートメントジェリーは、温感効果で巡りをスムーズにさせながらマヌカ油やレモングラスエキスなどを配合して肌の引き締め効果も期待できます。 肌に乗せてマッサージしていくと、ジェル状になったトリートメントジェリーがトロンと溶けていくような感覚になり、テクスチャーも抜群。 ふっとマッサージとして活用するマストアイテムになること間違いなしの1品です。

口コミ

・翌日の疲れ度合いが変わる!
・ポカポカと温かくて気分も良くなる
・肌のざらつきが気になるならオススメ!

5.Frank Body  オリジナル コーヒー スクラブ

オーガニックなアイテムが沢山揃うオーストラリアから誕生したのがFrank Body(フランクボディ)です。 海外ではかなり人気のボディスクラブで、100%植物由来成分からできている所がポイント。 主成分は名前の通りコーヒー豆からできており、その他にも肌に潤いを与えるアーモンドオイルや傷の修復に役立つビタミンEなども含まれています。 さらに、こちらのスクラブはコーヒー豆が原料なので消臭効果もかなりのもの! 足裏の気になる匂いをケアしたい時にはとても役立ちます。

口コミ

・アーモンドオイルで肌がしっとりツルツルに
・コーヒーの香りに癒される
・コーヒースクラブにはまりそう

以上が浮腫み解消にアプローチする5種類のアイテムです。

浮腫み解消に役立つボディケアアイテムと言うと、マッサージクリームを一番に思い浮かべる人も多いと思いますが、パックやスクラブを使いながら浮腫みを解消する方法も楽しそうですね!

エアコンによる乾燥はセラミド不足が原因!?おすすめボディケア5選

 

肌を引き締めてもエアコンによる乾燥でガサガサになっては魅力もダウン。 特に、肌が敏感になっていてトラブルが起きやすくなったなと感じる時は、もしかしたらセラミドが足らないのかも・・・ セラミドは人間の体に備わっている潤い成分の一つで、浸透力が高く水分保持やバリア機能を高める働きが期待できます。 顔以外のボディパーツにも使うことが出来るセラミド入りボディケア商品を5つご紹介いたします。

1.キュレル 泡ボディウォッシュ

キュレルと言えば、セラミドがしっかりと含まれている印象を持つ方も多いはず。 この泡ボディウォッシュはセラミドの他に肌の炎症を予防したりケアする消炎剤が含まれています。 さらに、香料・着色料も使っておらず肌に合わせた弱酸性。 泡タイプと液タイプで選択可能という、敏感肌の方にとことん寄り添っています。 小さな子供でも使用することも出来て、実は私の子供もよくお世話になりました。 お風呂でこの泡ボディウォッシュを使うと、上がった時でもしっとりした肌が続き乾燥で悩むことが少なくなったことを覚えています。

口コミ

・乾燥するし敏感肌だけどこのボディウォッシュは問題なく使える
・泡立てて使うととても気持ちが良い
・カサカサで痒みがある時に使うと楽になる

2.ink. ハンド&ボディクリーム

ink. ハンド&ボディクリームの特徴は、セラミドの中でも肌馴染み抜群のヒト型セラミドを原液のまま1%配合している所です。 高級コスメにもよく配合されるヒト型セラミドの原液なのに、コスパは約1,500円という買いやすい値段な所も嬉しいポイント。 添加物にもこだわり、香料・着色料・パラベン・アルコール・シリコンフリーで作られているので、アルコール消毒で肌荒れが気になる方にもぜひ使っていただきたいクリームとなっています。 洗いあがりは、シトラスブレンドの精油が含まれているので、しっとりと良い香りに包まれます。

口コミ

・アトピー肌でも問題なく使えて重宝する
・ちゃんとしっとりするから保湿力は問題なし
・落ち着く香りと伸びの良さが気に入った

3.ALLNA ORGANIC ボディクリーム

べたつかず、サラッとしながらも保湿力を求めるならALLNA ORGANIC ボディクリームがおすすめ。 厳選された植物成分がたっぷりと含まれており、セラミドNPなどが贅沢に配合されています。 また、こちらのボディクリームはアロマ好きの方にもぜひ使っていただきたい! 精油で人気のラベンダー油・ティーツリー葉油などが含まれていて、アロマの香りに癒されながらボディケアができますよ! 香料・着色料・紫外線吸収剤・鉱物油・アルコールなどの肌に刺激を与えやすい成分も入っていないので、オーガニックを極めたアイテムを探しているなら一度は使ってみる価値があります。

口コミ

・適度な潤いでべたつかないのがいい
・ハーブの香りがすごく落ち着く
・クリームの伸びが良く、ボトルも場所をとらないので使いやすい

4.ケアセラ APフェイス&ボディクリーム

ロート製薬から発売されているケアセラのAPフェイス&ボディクリームは、皮膚科学研究に基づいて作られたボディクリームです。 注目は、世界で初めて配合されたというセラミドプラス(セラミド6Ⅱ・天然型セラミド)。 セラミドの中でもかなり保湿力が高めなのが特徴です。 さらに、事前にパッチテストも使用済なので敏感な肌に悩む多くの悩める女性の救世主的存在に。 また、全身に使えるので顔だけではなくセラミドで全てのパーツをボディケアしたい方におすすめします。 ※全ての女性の肌に合う保証はありません。

口コミ

・乳液よりも使いやすい
・刺激がないのにしっかり保湿される
・アトピー肌用の子供のかさつき予防に役立っている

5.オルナ オーガニック ボディクリーム

オーガニックが人気のオルナから発売されているボディクリームは、セラミド以外にも4種類のヒアルロン酸・3種類のコラーゲンなどお肌の3大潤い成分が全部配合されています。 さらに植物成分も23種類!一般的なボディクリームと比べて肌に優しく、美容にアプローチしてくれる成分が桁違いに含まれています。

9種類もの無添加にこだわりながらサラッとした使用感を与えてくれるので、べたつきなく保湿したい方は使ってみるといいですね!

口コミ

・オーガニックの匂いがしっかりする ・べたつかず伸びもよく、潤いも言うことなし!

・使い続けていると肌がつるつるになる

※口コミは全て個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。

参考サイト→楽天・アマゾン・インスタグラム 以上が、肌の乾燥をケアするボディケアアイテムです。 セラミドが含まれたアイテムって市販店でも購入しやすいのが嬉しい所ですよね! ぜひ、近くのドラッグストアや薬局でチェックしてみることをおすすめします。

セラミドには種類がある!4つのセラミドをご紹介

 

セラミドと一言で言っても、色々な種類があることが分かりますね。 それぞれアプローチする効果が少しずつ違うので、どんな特徴があるのか一つずつ見ていきましょう。

ヒト型セラミド

名前の通り、人間の皮膚と同じような構造をしているのがヒト型セラミドです。 人間の皮膚と似ているからこそ、親和性に優れており抵抗なく肌へと浸透していきます。 もちろん、保湿効果も抜群。 高級なスキンケアアイテムにもよく含まれています。

天然セラミド(動物性)

馬の脳・脊髄から抽出されたセラミドです。 人間と同じく生き物から抽出されていることから、こちらも肌馴染みの良いことで知られています。

植物セラミド

植物セラミドは、コメヌカ油かコンニャク芋から抽出されています。 こちらは動物ではなく植物由来なので、ヒト型セラミド・天然セラミドと比べると浸透力に落ちますが、肌に優しいことが特徴です。 また、植物セラミドはサプリメントとして使用されることもよくある成分。 時々副作用が出てしまう可能性があることが難点ですが、潤いを内側から届けたいと考えている方が使用することがあります。

合成セラミド

こちらは、セラミドに構造が似ている物質を人工的に作り上げた成分なのでセラミドではありません。 セラミド類似物質ということですね。 どういう時に使われるのかというと、セラミドが肌に刺激として感じてしまう超敏感肌の方に使われることがあります。 なぜなら、合成セラミドは他のセラミドに比べて保湿効果が低めなのですが、刺激がかなり低いからです。 また、値段も安めなのでコスパよく潤いを与えたい時には向いています。 このことから、合成セラミドはアトピーなど肌の炎症を沈めたい時にぴったりのセラミドだと言われています。

まとめ

夏の冷えから来る浮腫みや乾燥をケアしてくれる、とっておきのアイテムを10個ご紹介いたしました。
夏でも体のことを考えると出来るだけエアコンを使わない生活を心がけたいものですが、WITHマスク時代が長引く影響でなかなか外出ができなかったり、温暖化の影響もあり、どうしてもエアコンは必需品に。

「でも、体のSOSはちゃんとケアしていきたい・・・」という時には、今回ご紹介した10個のアイテムを上手に使いながらエアコンを使う暑い夏を乗り切っていきましょう!

また、肌が敏感な方はセラミド入りのボディケアアイテムを選ぶ時には、自分の肌にはどんなセラミドが合うのか確認してから購入することをおすすめします♪