Update.2022.11.28

リバウンド女子でもダイエット効果を高く実感する5つの方法を徹底解説!

関連するおすすめ製品を見る

「消費カロリーを抑えればダイエットなんて成功するんでしょ?」なんて最初は軽く考えがちでも、次第に思うようにいかなくなるのがダイエットの罠。色々な方法を試す内に、「一体、自分は何を行えばダイエットの効果が実感できるの?」と頭を悩ますことも少なくありません。そこで本記事では、リバウンドしがちなダイエット女子に向けて、ダイエットの効果をしっかり実感する5つの方法をご紹介いたします。
これを読めば、もうリバウンドに苦しむことはなくなるはず!ぜひ、最後まで読んでみてください。

目次

  1. 1.ダイエット効果を高める食事のポイント3選
     1-1.ダイエット効果を高める食事①栄養バランス
     1-2.ダイエット効果を高める食事①サプリメント
        1-3.ダイエット効果を高める食事③食事を抜かない
  2. 2.ダイエット効果を高める運動2選
     2-1.ダイエット効果を高める運動①ウォーキング
     2-2.ダイエット効果を高める運動②スクワット
  3. 3.着圧アイテムでダイエット効果UP
     3-1.着圧アイテムは美クビレが目指せる
    4.ダイエット効果を高める呼吸法
     4-1.自律神経が整う
    5.遺伝子検査で効果的なダイエット
    まとめ

1. ダイエット効果を高める食事のポイント3選

Cheerful women preparing salad together  in the kitchen-1

ダイエットを考えた時の食事は「食事制限をすればいい」と思いがちですが、これは大きな間違い。食事を取り入れたダイエットで成功している人達はポイントを抑えながらダイエットを行っています。では、食事に関してはどんなポイントを抑える必要があるのか?

簡単に説明すると・・・

・栄養バランスの整ったメニューにする
・サプリメントを上手く取り入れる
・食事を抜かない

この3つが最低でも必要になります。詳しく見ていきましょう!

1-1. ダイエット効果を高める食事①栄養バランス

ダイエット中は、とにかくカロリーや糖質をオフした食事をこころがけようとします。確かに、消費カロリーよりも摂取カロリーを多く摂ってしまったり、糖質が必要以上に多い食事をしていたりすると、間違いなく太る原因を作ります。しかし、カロリー制限や糖質制限を極端にしすぎてしまうのはNG。

栄養バランスが崩れた食事をしていると、体は自分の体が栄養失調状態だと思い、口から入れた食べ物の栄養を必要以上に取り入れようとしてしまいます。さらに、栄養バランスが整った食事をしていないと、健康的に痩せることが難しくなりますし、ダイエットが成功したとしても体が栄養失調状態だとリバウンドしやすくなります。

そのため、栄養バランスの整ったメニューを取り入れた食事を心がけることはとても大切なのです。そして、栄養バランスを心がけた食事を取り入れる時には、ぜひ和食を中心にしたメニューにしてみてください。和食は洋食や中華に比べてヘルシーな料理が多いので、例えば一番カロリーが上がりそうな昼食に取り入れるだけでも、1日を通して摂取カロリーを抑えやすくなります。

1-2.ダイエット効果を高める食事②サプリメント

「ダイエットサプリメントは効果がない」と感じた方もいると思います。確かに、ダイエットサプリメントは効果がないと実感してしまうようなものも存在します。でも、自分に合ったダイエットサプリなんて何なのかなんて分かりませんよね。そこでおすすめしたいのは、機能性表示食品に指定されているダイエットサプリメントを選ぶことです。機能性表示食品に指定されているサプリは、販売される前に実験から効果が証明されているものです。だから、ダイエット効果もしっかりと実感できるというわけ。

例えば、発売前に第三者機関で3週間ほど機能性表示食品のサプリを摂取したら、「BMI指数が下がった」とか、「中性脂肪の面積が減った」などなど。これらの効果がしっかりと紹介されているダイエットサプリメントを選べば、食事を取り入れたダイエットとしての強い味方となるはずです。ちなみに、機能性表示食品サプリは通販で調べてみると沢山ヒットします。そのため、自分に合ったものはどの機能性表示食品なのかを調べてみてくださいね。

1-3.ダイエット効果を高める食事③食事を抜かない

ダイエットをしているときは、1食でも食事を抜いたほうが摂取エネルギーが抑えられるためやせやすい!と思いがちです。しかし、食事を抜かなければ痩せるわけではありません。それどころか、食事を抜くことで代謝が上がらず、逆に痩せにくい体質へと変化してしまう可能性もあります。

食事を抜くと、そのあとの食事のあと、血糖値が急激に上がります。食事を抜く回数が増える程、その後の食事で、血糖値の上がり方は急激になり、インスリンが大量に出て脂肪を溜め込みやすくなってしまうのです。さらに、血糖値が急激に上がったあとは急激に下がるため、無性に食べたくなります。つまり、食欲が増加し、逆に食べすぎてしまうケースが多いのです。

そこでおすすめの食事ががこちらの商品です。栄養を余さず使った良質な食事ですので、身体によく、満足感も得られるでしょう。

関連するおすすめ製品を見る

2. ダイエット効果を高める運動2選

Digital composite of Highlighted foot bones of jogging woman

食事と一緒に活用したいのが運動です。ダイエットする時に運動が必要な理由は、色々ありますが・・・

・筋肉をつけて脂肪を燃焼しやすい状態にする
・消費カロリーを高める

この2つがダイエット時に運動が必要な大きな理由となります。

そもそも、脂肪を落としただけでは魅力的な体を作ることは出来ませんよね。引き締まる所は引き締まっている体を作り上げることが、ダイエット時には大切なはず。しかし、食事ダイエットばかりしていても筋肉をつけることが出来ないので、いくら体重が落とせたとしても見た目が貧相になってしまいます。そこで、運動してほどよく筋肉をつけることで、誰もが羨むボディメイクが出来ると考えられます。

では、ダイエットする時にはどんな運動が効果的なのでしょうか?心が折れそうな辛いダイエットをしなくても、十分キレイな筋肉をつけることは可能なので、ぜひ参考にしてみてください。

2-1. ダイエット効果を高める運動①ウォーキング

女性の多くは下半身が太りやすいと言われています。いわゆる「下半身デブ」っていう人達ですね。どうして下半身は太りやすいのかというと、骨盤が歪んでいたり血流がよくないことが原因です。まず、女性は妊娠や出産をすると共に骨盤の位置が歪んでしまうことがよくあります。すると、今まではつかなかった所に脂肪がつくようになってしまい、下半身デブに見えてしまいます。また、上半身よりも下半身は血流が下から上へと昇っていかなければいけないので、必要以上に大変なこともあり、水分が滞りやすいのも下半身デブになる原因でもあります。そこで、毎日30分でもいいのでウォーキングをしてみてください。出来れば、いつも歩くよりも少し速足を心がけて行いましょう。すると、足腰がどんどん鍛えられていき、筋肉をつけることができます。筋肉がつくと、骨盤も安定すると血流もスムーズになりやすいのでおすすめなのです。

2-2. ダイエット効果を高める運動②スクワット

スクワットや腹筋は、アスリートが筋トレ時に行う運動というイメージも強いかもしれませんが・・・スッキリボディを作るために必要なスクワットや腹筋は、アスリートのように何百回も行う必要はありません。毎日10回ずつでいいので、寝る前に取り入れてみてくださいね。

関連するおすすめ製品を見る

3.     着圧アイテムでダイエット効果UP

Fit woman sitting on the floor at gym

ただ履くだけでダイエットにアプローチしてくれる方法もぜひ取り入れましょう!市販店でも通販でも、簡単に手に入る着圧アイテムを使えば、履いた瞬間から着痩せ効果を実感することが出来るし、着ている間中ずっと着圧効果を与えてくれます。

例えば、冬になるとレギンスタイプやタイツの着圧アイテムが沢山登場しますね。このような、下半身をすっぽりと覆ってしまえるような着圧アイテムを購入することで、お腹から足首まで効果的に外側からダイエットにアプローチしてくれます。しかも、毎日着圧アイテムを履き続けていると、脂肪が他の場所へと定着しやすくなるので今まで下半身にあった脂肪がいつの間にか気にならなくなっていることもあります。

3-1着圧アイテムは美クビレが目指せる

着圧アイテムは、実は美クビレを作りやすいアイテムでもあることをご存知ですか?着圧アイテムを利用した美クビレの作り方はとっても簡単で、着圧アイテムを履いた後にクビレの部分で1㎝ほど折り曲げるだけ。こうすることで、クビレ部分に少しだけ強めの圧力がかかるようになるので、クビレが作りやすくなるのです。履いた後に、お腹部分で折り曲げるだけでクビレまでキレイに作ることが出来るだなんて、本当に着圧アイテムって優秀ですよね!ぜひ、着圧商品を購入した時には試してみてください。

関連するおすすめ製品を見る

4. ダイエット効果を高める呼吸法

Serene and peaceful woman practicing mindful  awareness by meditating in nature with sun flare.-1

呼吸法ダイエットとはどんなダイエットなのか?正直、難しく考える必要は全くありません!呼吸法ダイエットは、深呼吸を1日の内に何度か取り入れることです。深呼吸なら誰だって行うことが出来ますよね。しかし、日常的に意識して深呼吸をしている人は少ないのではないでしょうか?実は、深呼吸を心がけているとダイエット効果に繋がるのです。

どうして深呼吸がダイエットに繋がるのかというと、“深呼吸をする”というのは“エネルギーを使う”ことだからです。つまり、深呼吸をしているだけで消費エネルギーが高くなるので痩せやすい体質に導くことが出来るのです。さらに、深呼吸はインナーマッスルを鍛えることにも繋がります。インナーマッスルとは、体の中にある小さな筋肉を指します。この小さな筋肉を鍛えていると、背中が安定するので血流もスムーズに流れやすくなります。その結果、手先や足先まで血流が行き渡りやすくなり冷え性を解消→脂肪が燃焼されやすくなるということに繋がります。

4-1自律神経が整う

“呼吸”というのは、唯一自分で自律神経をコントロールできる方法です。自律神経は、内臓の動きや体重の増減まで色々な指示を出す大切な神経です。そのため、自律神経を整えると「体重を落とせ!」という指令を出しやすくなります。一方、自律神経が乱れると「体重を落とせ!」という指令も出しにくくなるため、上手く体が動かないようになって肥満になったりもします。普段私達が何気なく行っている呼吸ですが、ちょっと意識してコントロールをするだけで、こんなにもダイエットにアプローチしてくれることを覚えておきたいですね!

でも、深呼吸ってずーっと行っているとすっごく疲れますよね。そのため、深呼吸は1日朝・昼・夜で5分ずつ行うことをおすすめします。たった5分ずつの深呼吸ダイエットが、長い目でみると全身スリムボディを作るための手助けになるんですよ。ぜひ、少しでいいので日常的に深呼吸を取り入れてみてください。

関連するおすすめ製品を見る

5.遺伝子検査で効果的なダイエット

Digital background image with DNA molecules

ダイエットをしていると、「食事制限してもダメだった」「運動しても効果がなかった」など、ダイエット効果がイマイチ分からないこともよくありますよね。どうしてダイエットしているのに効果が分からない時があるのかというと、それは自分に合ったダイエット法を実践していないからです。

例えば、筋肉量が少ないためにダイエットが上手くいかない人が、いくら食事制限ばかりしていても、効果的にダイエットは進みませんよね。このように、ダイエットは自分に合ったダイエット法を見つけることも大切なのです。

でも、自分に合ったダイエット方法なんてどうやって探せばいいのか分からないと思いませんか?安心してください!最近は、自分の唾液を採取するだけで肥満の原因を特定してしまうことが出来るのです。是非、自宅でできる遺伝子検査をつかって肥満の原因を特定してみてください!

オイルを試す

まとめ

ダイエットの効果実感するために必要な5つの方法をご紹介いたしました。

まず1つ目は、食事を整えること。
食事は和食を中心として栄養バランスを整えることがダイエット成功の近道でしたね。

2つ目は、運動を取り入れること。
運動はキツイ筋トレを行う必要はありません。
ウォーキングやスクワットで適度な筋肉をつけていきましょう。

3つ目は着圧アイテムを取り入れること。
ぜひ、着圧アイテムを購入したらクビレを作るために1㎝だけ折り曲げてみてくださいね!

4つ目は呼吸を整えること。
深呼吸は誰でも簡単に出来るインナーマッスルを鍛える方法です。
そして最後は自分に合ったダイエット法を見つけることでしたね。
見つけられない時には、遺伝子検査でチェックしてみることをおすすめします。
ダイエットはポイントを掴めば痩せることが出来るはずです。
ぜひ、一度自分のダイエット法を立ち返ってみてくださいね。

関連するおすすめ製品を見る