Update.2022.11.24

今、注目の美容成分とは?アンチエイジング効果の高い成分や今後が期待できる成分を公開!

関連するおすすめ製品を見る

化粧品メーカーは現在約1600社あると言われ、様々な注目の成分が使われています。

化粧品は直接お肌につけるものなので、より効果が高いものを使いたいですよね。同じように使用するものでも、内容成分や使い方で効果は変わってきます。化粧品の成分も新しいものが発見されたり、注目の成分が出てきています。

そこで今回は、今注目されている美容成分についてお伝えしていきます。

 

目次

1.美容成分とは?!
2.注目の美容成分
3.注目の美容成分①卵殻膜
4.注目の美容成分②プロテオグリカン
5.注目の美容成分③フラーレン
6.注目の美容成分④プロジェリン
7.注目の美容成分⑤アルジリン
8.その他の注目成分
9.まとめ

 

1.美容成分とは?

美容成分とは、シミ、シワ、くすみ、乾燥や敏感肌、たるみなど様々なお肌のトラブルに効果を発揮するものの成分を総称して「美容成分」といいます。

美容成分は水となじみやすいものと油となじみやすいものに大きく分かれていて、化粧品の約1%から10%程度含まれているとされています。ほとんどの配合量は10%以下のものが多いですが、稀に美容成分が10%以上のものも存在します。

美容成分の配合量が多いほど効果が高いイメージがありますが、ものすごく注目されている効果が高い成分が配合されていても、1%以下であれば表記できるので、捉え方や表記の仕方に対しての認識の違いはあります。

また有効成分と美容成分の違いも混同されやすいですが、有効成分も美容成分の1種と言うことになります。

 

2.注目の美容成分

スキンケアのアイテムやメイクに使用するコスメなども注目されている最先端のものや流行り廃りがあります。

古くからある美容成分だとしても呼び方が変わったり、海外のセレブが注目していたりすることで「最近の注目美容成分」と言われることもあります。

また、今まで注目されていなかった成分でも新しい効果が発見されることで最先端の注目美容成分と言われることもあります。その時のトレンドや多くの人が陥りやすい肌トラブルによって注目の美容成分は変わってきます。

 

3.注目の美容成分①卵殻膜

ここからは現在注目されている美容成分を1つずつご紹介していきます。

まず最初にご紹介するのが「卵殻膜」です。卵の殻の内側にある薄い膜のことで、ゆで卵を作るときに誰もが見たことがある存在です。美容成分としても注目されている卵殻膜の特徴をお伝えしていきます。

 

3-1.III型コラーゲンをつくる

赤ちゃんのきれいなお肌は、トラブルが何もないツルツルの肌ですよね。

それはIII型コラーゲンが影響していると言われています。数あるコラーゲンの中で若々しさや健康維持に必要なコラーゲンと言われていますが、この成分はサプリメントや食物から摂取することができません。卵殻膜はIII型コラーゲンの増加を促すことができるとされています。

お肌にハリや潤いを与え、赤ちゃんの肌を目指すことができる成分と言われています。

 

3-2.豊富な美容成分

卵殻膜には、アミノ酸やコラーゲン、ヒアルロン酸など約18種類が含まれていると言われており、人の肌に近いアミノ酸組成をしているので、肌なじみの良い化粧品と言われています。

クレンジング、洗顔の後に卵殻膜美容液を使用することで、化粧水や乳液の肌なじみ、浸透率が高くなり、お肌がしっとりするという声が多いです。美白成分や美容成分が豊富に含まれていることから、「天然美容成分の宝庫」とも言われています。

透明肌に導くシスチンと言う成分が人の肌の5倍以上も含んでいる注目の成分です。

 

3-3.美白効果も高い

ハリや弾力を与え、赤ちゃんのようなうるおいのあるお肌を目指すことができる卵殻膜ですが、美白効果も高く日焼けによるシミそばかす、くすみなどにもアプローチができる成分です。

そのためアンチエイジング効果が高く、ハリ、弾力、シミそばかす、くすみなど年齢的なお肌のトラブルに効果を発揮します。

関連するおすすめ製品を見る

 

4.注目の美容成分②プロテオグリカン

プロテオグリカンは、お肌の細胞の増殖などを促しアンチエイジング効果が高い成分とされています。別名「美肌スイッチ」とも言われる成分です。

次は「プロテオグリカン」の特徴をお伝えしていきます。

 

4-1.高い保水効果

プロテオグリカンはヒアルロン酸と同等の効果があると言われ、水分保持能力が高い成分です。

ヒアルロン酸と比べてさらっとしていてベタつかず、肌触りがなめらかなのに高い保水力が魅力の成分です。保湿効果や保水効果が高い化粧水はテクスチャーが重いものやトロッとしているものも多く、使い心地が苦手と言う人も中にはいますが、サラサラした使い心地でお肌の水分量をアップさせることができ、うるおいのあるお肌に導いてくれます。

 

4-2.メラニン生成抑制効果

プロテオグリカンはコラーゲンの生成を促す効果以外に、メラニン生成抑制作用が期待できます。

また色素沈着改善作用も確認されていて、若々しい肌を保つのに効果を発揮してくれます。紫外線だけではなく摩擦などによってもメラニンの生成が活発になります。メラニンの生成が活発になることによりシミ、そばかすの原因にもなります。赤いニキビができた後は色素沈着をしてニキビ跡からシミになってしまう可能性があります。

メラニンの生成を抑制する効果が期待できるので、シミやそばかす、色素沈着などの年齢肌トラブルや紫外線のトラブルに効果が期待できます。

 

4-3.ヒアルロン酸の産生作用

保水効果やアンチエイジングの効果が高いとされているヒアルロン酸ですが、ヒアルロン酸は水分を含みコラーゲンやエラスチンなどお肌の細胞の隙間を埋めてみずみずしさを保ってくれています。

しかし年齢を重ねることによりヒアルロン酸の生産量が減ると、急に存在量が減少してみずみずしさの低下につながってしまいます。プロテオグリカンはヒアルロン酸の産生を促すことでお肌の水分を維持し弾力を保つ効果が期待できます。

 

関連するおすすめ製品を見る

 

5.注目の美容成分③フラーレン

次に注目の美容成分は「フラーレン」です。

エイジングケアが期待できるフラーレンですが、発見した科学者はノーベル賞を受賞しています。

 

5-1.ビタミンCの125倍の抗酸化力

フラーレンの最大の魅力は抗酸化力です。

人は酸化することによりお肌や体の老化が進みます。抗酸化力が強い成分と言えばビタミンCが有名ですが、フラーレンはビタミンCの約125倍の抗酸化力があると報告されています。抗酸化力が高いと言う事はシミや色素沈着を予防し、老化を予防することができます。

高い抗酸化力によって、メラニン生産抑制作用、シワ形成の抑制効果、毛穴の引き締めも期待できます。

 

5-2.抗酸化力の持続性

フラーレンの特徴の2つ目は抗酸化力が長時間持続することです。

細胞にフラーレンを使用した試験では11時間以上も細胞死を抑制したという結果も出ています。どんなに効果の高い抗酸化力を持っている成分でも、これほどの効果のものは今までは注目されていませんでした。

長時間持続する抗酸化力があると言う事は、アンチエイジングの効果に期待ができます。

 

5-3.美容液との併用で効果がさらに高まる

フラーレンはそのもの自体にも高い抗酸化力がありますが、他の美容液と併用することでさらに効果アップが期待できます。

化粧品の成分が有効なものであったとしても相性が悪かったり、効果を発揮しにくくなるものもあります。しかしフラーレンは他の抗酸化作用を持つビタミンCなどの成分とも相性が良いので、他の美容液やクリームなどと組み合わせて使用することもおすすめです。

 

6.注目の美容成分④プロジェリン

次に注目されている美容成分は「プロジェリン」です。

プロジェリンはアンチエイジングの効果が高く、肌老化をなかったことにすると言う画期的な成分と言われています。次はプロジェリンの特徴をお伝えしていきます。

 

6-1.驚きのアンチエイジング効果

プロジェリンは年齢とともに増加する老化タンパク質の発生を遅らせ、今まで蓄積してきた肌老化をなかったことにするという画期的な成分です。

老化でエラスチンを壊してしまう成分をプロジェリンが抑制し、老化した細胞をケアしてくれます。年齢とともに蓄積されてきた深いシワの原因を抑制する働きをしてくれます。

 

6-2.老化たんぱく質の抑制・減少

プロジェリンは老化の原因であるコラーゲンやエラスチンの変化にも作用します。

表皮だけでなく真皮まで届くことにより蓄積された老化タンパク質の発生を抑制し、減少させる事が期待できます。肌本来が持つ生まれ変わる力を引き出す効果も期待でき、シワやたるみなどが気になるエイジング肌を細胞から若返らせる成分として注目されています。

 

6-3.即効性も期待できる

アンチエイジング効果の高い化粧品はお肌の老化を遅らせたり、真皮層に働きかけたり、老化を予防したりする成分が多く、長年をかけてできてきた深いシワやほうれい線、たるみ等は改善されるのにある程度時間がかかるとされてきました。

プロジェリンは効果に即効性があると評価され、アンチエイジングの成分として注目されています。気になるシワが改善されていくのがわかるのは嬉しい成分ですね。

 

7.注目の美容成分⑤アルジルリン

次にご紹介する注目の美容成分は「アルジルリン」です。

楽しかった証拠とも言われる表情じわに効果を発揮してくれる成分で、アンチエイジングの化粧品として別名「塗るボトックス」とも言われ注目されています。

 

7-1.表情ジワ・加齢ジワの改善が期待できる

眉間の縦縞や目尻の笑いジワなどは、同じ表情を繰り返すことや表情筋が硬くなってしまうことが原因で起こります。

また、ほうれい線やたるみなどの加齢によってできるシワも肌が硬くなって記憶されてしまいます。アルジルリンは表情筋や加齢ジワの原因である表情筋の緊張を緩和し改善する働きが期待できます。

 

7-2.筋肉の働きを抑制し、シワ改善をする成分は初

コラーゲンやエラスチンといったタンパク質の構成要素は、シワ改善やアンチエイジングの化粧品において多く使用されていますが、筋肉の働きを抑制しシワができるのを防ぐように設計されたペプチドはアルジルリンが初めてと言われています。

コラーゲン生成の機能を促進して最適化する成分でもあるので、お肌を引き締め、うるおいのある状態が期待できます。

 

7-3.他の成分と組み合わせることも可能

アルリルジンは多くの成分と混ぜて使用することが可能で、その有効性が高まるとされています。アンチエイジングの効果のある成分は浸透率が良いものが多く、相性が悪い成分もありますがレチノールやヒアルロン酸、コラーゲン生成ペプチドなど他の成分と組み合わせることでさらに効果を高めることが可能です。

1点だけ注意点として、エタノールを含む化粧品と併用すると保湿効果やコラーゲン生成効果を減少させてしまう可能性があるので、乾燥肌の人は注意が必要です。乾燥が原因で現れる目尻や眉間のシワに高い効果を発揮します。

 

〈美容成分別オススメ度〉

 

抗酸化

アンチエイジング

美白

乾燥

オススメ度

卵殻膜

★★★★★5点

プロテオグリカン

★★★★☆4点

フラーレン

★★★★★5点

プロジェリン

★★★★☆4点

アルリルジン

★★★☆☆3点

 

8.その他の注目成分

数々ある注目の美容成分ですが今回ご紹介したもの以外にも注目されている美容成分をご紹介していきます。

 

8-1.ナールスゲン

「ナールスゲン」とはコラーゲンを増やす働きを持つ注目の成分です。

線維芽細胞に働きかけるのでコラーゲンを2倍から3倍に増加させることができます。エラスチンを約1.5倍に増加させる効果もあり、ビタミンCを加えることでコラーゲンの増加に対して相乗効果が発揮されます。お肌が生まれ変わる力や、本来持っている肌の力を高めサポートをする成分です。

 

8-2.フコイダン

「フコイダン」とは海藻に含まれるねばねば成分のことです。

海藻類は粘り成分が外に出て修復する働きがあり、防御の役割を果たしています。この海藻に含まれるネバネバ成分に注目し、美白やシミ・シワ、保湿、肌荒れなどお肌のトラブルに効果が期待できる成分と言われ注目されています。別名「天然の防壁」とも言われているのでお肌のバリア機能を高め、自らを守る力を高めてくれます。

 

8-3.フルボ酸

「フルボ酸」は奇跡の若返り成分と呼ばれ植物や微生物が分解や発酵を繰り返してできた再修正生物から抽出された物質のことをいいます。

大自然が生み出したミネラルアミノ酸を含む有機物の総称で、抗酸化作用や新陳代謝が活発になる効果、アレルギー抑制効果、抗炎症、免疫力向上に有効とされていて、さらに古くなった細胞の排出やデトックス効果も期待できると言われています。

 

9.まとめ

今回は今注目されている様々な美容の成分についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?注目される美容成分は老化予防やアンチエイジングが気になっている人に対して効果的な成分が多いですね。

シミやシワ、弾力やハリなどが予防できればお肌の印象が変わります。歳を重ねた時に自信が持てる素肌でいたいですね。

関連するおすすめ製品を見る