スキンケアをするときにパックを取り入れる人は多いと思います。基本的にパックは水分や潤いを補給するものがおすすめですが、毛穴の汚れが気になる時や毛穴のザラつき、くすみやお肌のトーンをアップさせたい時にはクレイマスクがおすすめです。クレイマスクと聞いてもピンと来ない人もいるかもしれません。韓国コスメを中心に今人気上昇中のクレイマスクは様々なお肌のトラブルに効果的です。今回はそのクレイマスクについてどんな効果があるのかということや、効果的な使い方についてお伝えして行きます。
目次
1.クレイマスクとは?
2.クレイマスクの効果
2-1古い角質を除去する
2-2毛穴や黒ずみやざらつき
2-3ミネラル分の補給
3.クレイマスクの種類
3-1カラーによる泥の種類
3-1-1ホワイトクレイ
3-1-2ブラウンクレイ
3-1-3レッドクレイ
3-2テクスチャー
3-2-1ジェルタイプ
3-2-2クリームタイプ
4.クレイマスクの効果的な使い方
4-1正しい量や頻度を守る
4-2クレンジングや洗顔で汚れを落とした後に使う
4-3時間を起きすぎない
5.クレイマスクがおすすめの肌質
5-1くすみ
5-2毛穴
5-3ざらつきが気になる
6.クレイマスクが向いていない肌質
6-1敏感肌
6-2乾燥肌
6-3アレルギー体質のある方
7.クレイマスクを使うタイミング
8.まとめ
1.クレイマスクとは?
クレイマスクとは一言で言うと泥を使って洗い流すパックのことです。「クレイ」と呼ばれる泥はお肌に必要なミネラル分を豊富に含んでいるので、毛穴が気になる時やザラつきが気になる時、お肌の表面の角質が厚くなりくすんで見える時などに効果を発揮します。潤いや水分を補給するパックとは違い、毛穴の汚れを落としお肌のトーンアップが期待できるマスクです。お肌は毎日生まれ変わっています。しかし、毎日洗顔をしっかりしていても、自分から排泄された皮脂汚れや落としきれていないメイクの汚れが残っている可能性があります。そこでクレイマスクを定期的に使用することで、くすみのないトーンアップした明るいお肌が期待できます。美肌の基本は汚れを落とすことにあります。どんなに化粧水や乳液をしっかり使用していても、汚れをきちんと落としきれていない状態で使うのでは本来の効果が発揮されません。そこでお肌に蓄積した汚れや古い角質を落とすためにクレイマスクを使うことがおすすめです。天然の泥を使いミネラル分が補給されることで、汚れをしっかりと落とすことと、お肌にミネラルを補給することができるマスクです。
2.クレイマスクの効果
最初にクレイマスクにはどんな効果があるのかをお伝えしていきます。テカリやザラつき、毛穴の汚れが気になる人は特にオススメなので、覚えておいてください。
2-1古い角質を除去する
クレイマスクの一番の効果と言えば、古い角質を除去することです。本来お肌は28日周期で生まれ変わっています。14日間かけて基底細胞からお肌の表面に古い細胞が上がってきて、お肌の表面に14日間滞在します。そしてやがて剥がれ落ちて行くのですが、不規則な生活や間違ったスキンケアなどにより古い角質が剥がれ落ちずに、お肌の表面にとどまり、角質を厚くしている可能性があります。クレイマスクは本来剥がれ落ちないといけない古い角質を除去し、お肌のトーンアップ、くすみ、お肌の生まれ変わりをスムーズにするという効果が期待できます。古い角質がお肌の表面に長い時間滞在することで老化肌につながりやすくなります。お肌の明るさや滑らかさ、艶感は綺麗なお肌の条件と言えるので、古い角質を除去することは美肌にとって大切です。
2-2毛穴や黒ずみやざらつき
毛穴の黒ずみやザラつきが気になる人は多いと思います。クレイマスクはミネラル分が豊富な泥の力で、毛穴の奥に詰まった皮脂汚れや黒ずみを吸着する働きがあります。毛穴の汚れはどんなに毎日しっかり洗顔をしていても蓄積していきます。なぜなら人は24時間常に皮脂分泌が行われているからです。皮脂は油なので空気に触れて酸化すると黒くなります。オイルクレンジングを使っている人は特に毛穴のザラつきが目立ちやすいので、毛穴を引き締め、黒ずみを目立たなくし、汚れを吸着する効果が期待できます。毛穴の汚れが目立たなくなりスッキリすることで、メイクのノリや持ちが良くなります。
2-3ミネラル分の補給
クレイマスクの効果として、鉄分やミネラルなどお肌に必要な栄養が補給できるという効果もあります。お肌に必要な鉄分やミネラル分などは主に食事から運ばれてきますが、普段の生活や食生活では不足している事が多いです。古い角質が落ちた透明感のあるお肌に栄養成分を浸透させ、さらにツヤ感のある明るいお肌に導いてくれます。
3.クレイマスクの種類
クレイマスクにはさまざまな種類が豊富にあります。泥の種類やカラー別、テクスチャー、使い方など様々なものがあるので、自分の肌に合ったものや使い方などによって使い分けてみましょう。
3-1カラーによる泥の種類
クレイマスクの種類として泥の種類や色が分類されています。泥の種類やカラーによって成分が異なるので、自分の肌に合った物を選ぶようにしましょう。
3-1-1ホワイトクレイ
ホワイトクレイは細かい微粒子の泥なので、乾燥肌や敏感肌など、お肌が不安定になりやすい人でもおすすめです。お肌の生まれ変わりを正常にし、透明感がある明るいお肌へ導く効果が期待できます。
3-1-2ブラウンクレイ
吸着力が高く、粒子が粗いブラウンクレイは毛穴の汚れやザラつきが気になる人、お肌のデトックスをしたい人におすすめです。ブラウンクレイは粒子が荒く、刺激があるので敏感肌や乾燥肌の人は控えた方がよいです。
3-1-3レッドクレイ
レッドクレイは火山灰が主原料で、土が赤くなる鉄分やミネラル分が豊富に含まれています。血行促進やお肌の冷えむくみを改善したい人にはおすすめです。
3-2テクスチャー
クレイマスクは色や泥の種類の他にテクスチャーやタイプによってさまざまな種類があります。こちらも使い方や自分の肌に合ったものを選ぶことがおすすめです。
3-2-1ジェルタイプ
ジェルタイプのクレイマスクは、水分量が多く水水しいのが特徴で、毛穴の汚れやザラつきだけではなく、潤いも同時に補給しながら短時間で効果があります。手軽にクレイマスクをしたいときにおすすめです。塗りやすく使いやすいので忙しい時でも手軽に使えます。
3-2-2クリームタイプ
クリームタイプのクレイマスクは、初めてクレイマスクを使うという人にも比較的使いやすくておすすめです。顔全体に使うことに抵抗がある場合は、毛穴が気になる部分やザラつきが気になる部分にだけクリームタイプのものを使うことから始めることがおすすめです。
4.クレイマスクの効果的な使い方
次にクレイマスクの効果的な使い方についてお伝えしていきます。クレイマスクに限らず、パックや化粧品は使い方や使う量で効果が変わってきます。正しい使い方をして、お肌のステップアップを目指していきましょう。
4-1正しい量や頻度を守る
これは化粧品全てに言えることですが、クレイマスクの効果を実感するためには、正しい量や正しい頻度を守るということが大切です。どんなに効果的なパックでも使い方を間違えると効果を実感することはできません。早く効果を出したいからといって過度に使いすぎてしまったり、頻回に行うことでお肌の負担になってしまう可能性があります。使う量や使う頻度はしっかり守るようにしましょう。使用方法に記載されている使用量や使用頻度が一番効果が発揮されるようにできています。必要以上の量を塗って頻繁に行ったからといって効果が高くなるわけではありません。適度な量と頻度を守りましょう。
4-2クレンジングや洗顔で汚れ落とした後に使う
クレイマスクはクレンジングや洗顔で汚れを落とした後に使うことで一番効果が発揮されます。汚れが残っている状態では本来の効果が発揮されません。毛穴の奥に蓄積された毛穴の汚れや、普段のクレンジング洗顔でも落としきれない角質の汚れなどを落とす目的で使うのがクレイマスクなので、通常のスキンケアを行ったうえでプラスアルファのケアとして使うのが効果的です。
4-3時間を置きすぎない
クレイマスクは塗ってから時間をおき、その後に洗い流すというタイプのマスクです。時間をかけすぎてしまうと本来の効果が発揮できなくなる可能性があります。より効果を実感しようと長時間時間を置いてもしまうことで本来汚れを落とすためのマスクが、お肌の負担になってしまう可能性もあります。先ほどの正しい容量や頻度で行うというところと同じで、マスクを塗ってからおく時間も長時間おきすぎないように注意しましょう。
5.クレイマスクがおすすめの肌質
クレイマスクはあらゆる肌の人におすすめのマスクです。その中でもこんなお肌の人に特におすすめですというお肌質についてお伝えしていきます。通年通して肌のトラブルがある人も、皮脂分泌や汗の分泌が活発になる夏に肌トラブルが気になる人も、クレイマスクはどちらもおすすめなので次にあげられるお肌のトラブルが気になる人はクレイマスクを試してみてください。
5-1くすみ
クレイマスクがおすすめの肌質はくすみ肌です。くすみはお肌の生まれ変わりが遅くなり、古い角質が厚くなることで起きるトラブルです。そのため、クレイマスクで古い角質を除去し生まれ変わりをスムーズにすることで、曇りのない明るいトーンアップしたお肌に導いてくれます。どんなに毎日のケアを頑張っていても、疲れや睡眠不足、ストレス等が重なり、くすみがちになりやすい人は定期的にクレイマスクを使用することをおすすめします。
5-2毛穴
次にクレイマスクがおすすめの肌質はキメが粗く毛穴が開いたお肌や、毛穴の黒ずみが気になる肌の人です。毎日自分から分泌した皮脂汚れや、普段のクレンジング洗顔でも落としきれないメイクの汚れが蓄積して毛穴の黒ずみになってしまいます。そこで汚れを吸着してくれる働きのあるクレイマスクを使用することで、毛穴の黒ずみや開きが目立ちにくい肌質に導いてくれます。
5-3ざらつきが気になる
次にクレイマスクがおすすめの肌質は、ザラつきが気になる肌質の人です。毛穴の汚れや黒ずみと似ていますが、皮脂量の多い鼻の周りだけではなく頬やおでこなどのキメが粗くなり、毛穴が開いてしまう人がいます。皮脂汚れ、汗、メイク汚れなども原因ですが、お肌の老化や紫外線などが原因でキメが荒くなってしまっている可能性があります。キメが荒くなり毛穴が開くことで汚れが蓄積し、ザラつきが目立ってしまいます。クレイマスクを使用ししっかりと汚れ落としキメを整えて行くことでザラつきも改善できます。
6.クレイマスクが向いていない肌質
次はクレイマスクが向いていない、控えたほうが良いという肌質についてお伝えしていきます。クレイマスクは敏感肌や乾燥肌でも使えるものが多いですが、お肌が不安定な時や季節の変わり目、睡眠不足や生理前など、免疫力が低下しているときは刺激になってしまう可能性があるので、控えるようにしましょう。
6-1敏感肌
敏感肌の人には、クレイマスクはあまりオススメはできません。通常のクレンジングや洗顔、化粧水、乳液などの最低限のスキンケアでも刺激になってしまい、ヒリヒリしたりかゆみが出てしまう可能性がある肌質の人は、クレイマスクでも反応してしまう恐れがあります。どうしても使いたい場合は敏感肌でも使える負担の少ないものを選ぶことをおすすめしますが、クレイマスクの成分に反応し敏感になってしまう可能性もあるので、どうしても使いたい時はパッチテストをして、負担にならないものを選ぶようにしましょう。
6-2乾燥肌
敏感肌と同じく、乾燥肌の人にもクレイマスクはあまりお勧めできません。少し水分が不足している、乾燥しやすいという程度なら問題無く使える可能性もありますが、かゆみや赤みヒリヒリなどを伴うほどの乾燥肌の人は、お肌のバリア機能が弱く、クレイマスク自体が刺激になってしまう可能性が高いです。乾燥肌の人もどうしても使いたい時には敏感肌や乾燥肌に対応している優しい成分のものを選び、パッチテストをして安全なことを確認してから使用するようにしましょう。
6-3アレルギー体質のある方
最後にアレルギー体質の人もクレイマスクは控えたほうが良いです。化粧品の成分や刺激が強いものを使うことでお肌が反応してしまう可能性があります。成分が確認でき自分の肌が反応する成分が原材料に使われていないものなら、パッチテストをした上で使用することは可能です。しかし化粧品はさまざまな成分が含まれているため、何に反応してアレルギーを起こすかわかりません。もともとアレルギー体質で、化粧品に反応しやすい人は、特に生理前や睡眠不足、疲れが溜まっている時などは控えるようにしましょう。
7.クレイマスクを使うタイミング
クレイマスクは毎日使うアイテムではありません。クレンジングや洗顔、化粧水、乳液は毎日のスキンケアで最低限必要なアイテムですが、クレイマスクは毎日のケアにプラスアルファして行うスペシャルケアです。一週間に1〜2回の使用がおすすめです。使うタイミングとしては湯船にしっかり浸かり、毛穴を開かせた状態でクレンジング洗顔をした後に使うのが効果的です。通常のクレンジングや洗顔でも古い角質は落としていますが、落とし切れていない汚れが蓄積し、毛穴の汚れやザラつきになって
8.まとめ
今回はクレイマスクの効果や正しい使い方についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?冬は気温が低下することで血行が悪くなりくすみがちになります。夏は皮脂分泌や汗の分泌が活発なので毛穴の中に汚れが詰まりやすくなります。また春や秋など季節の変わり目には、お肌の生まれ変わりが遅くなり、皮脂や水分のバランスが崩れるのでお肌のトラブルが起こりやすくなります。クレイマスクは汚れ落とし、ミネラル分を補給してくれるマスクなので、年間を通して様々な肌トラブルに対応できるマスクと言えます。普段のスキンケアだけでは力不足だと感じる時には、週に二回程度クレイマスクを取り入れることで理想のお肌に近づける可能性があります。初心者でも使いやすいものから始めてみることをおすすめします。