Update.2022.07.25

デトックスにオススメの飲み物とは?デトックス効果の高い飲み物や、おすすめデトックスウォーター、注意点まで一挙公開!

関連するおすすめ製品を見る

「デトックス」というとダイエットや健康に良いというイメージがありますが、実際にはどんな効果があるのかご存知でしょうか? 自分でも知らないうちに体の中に蓄積してしまった老廃物が増えていきます。それを意識的に摂取する食べ物や飲み物でデトックスし、体外に排泄しやすくしていきます。デトックスの方法にはいろいろありますが、排泄するという意味で考えると食事や飲み物が深く関係してきます。そこで今回はデトックスに効果的な飲み物についてお伝えしていきます。

目次

1.デトックスの意味
2.デトックスの飲み物とは?
3.デトックス飲み物の効果
4.デトックスにおすすめの飲み物
5.デトックスの飲み物おすすめレシピ
6.デトックス飲み物注意点
7.デトックス飲み物の正しい飲み方
8.まとめ

1.デトックスの意味

Young Woman Cooking in the kitchen. Healthy Food - Vegetable Salad. Diet. Dieting Concept. Healthy Lifestyle. Cooking At Home. Prepare Food

「デトックス」というと、体内に蓄積した老廃物を外に出すというイメージが強いと思います。ダイエットや食べ過ぎたときにデトックスするという人が多いと思いますが、デトックスの本来の意味は体の中に蓄積された毒素や老廃物を外に排泄することを言います。

日々の食事の内容によって体の中に毒素や老廃物が蓄積していきます。勿論体に必要な栄養素も豊富にありますが、本来口から入ったものは必要な栄養素と不要な老廃物に分かれ、いらないものは外に排泄される仕組みになっています。しかし腸内環境が乱れたり、代謝が悪いと本来外に排出しないといけない老廃物が体内に蓄積してしまうということが起こります。老廃物が体の中に溜まることで便秘、むくみ、冷えや肌荒れの原因になってしまいます。

そこでデトックスをすることにより代謝を高め、冷えを解消し、老廃物も排泄しやすいコンディションに整えていきます。

>>>デトックスの詳しい説明と注意点はこちら

2.デトックスの飲み物とは?

デトックス効果の高い飲み物とは、代謝を高めたり冷えを改善したり体の中の環境を整えてくれる飲み物のことを指します。

ジュースや炭酸などは糖分が多いため体の中に蓄積しやすく、あまり体に良い飲み物とはいえません。しかし近年注目されている白湯やデトックスの効果の高いお茶、デトックスティーウォーターなどを積極的に取り入れることにより、老廃物が排泄されやすい腸内環境になります。

白湯はもちろん、緑茶やルイボスティー、デトックスウォーターは手軽に作ることができるので、ダイエット中でもそうでなくても意識的に取り入れていくことがおすすめです。

>>>食べ物のデトックスレシピはこちら

3.デトックス飲み物の効果

Happy beautiful young sportswoman resting and drinking water on stairs in gym

次はデトックスの飲み物の効果についてお伝えしていきます。なんとなく悪いものを排泄するというイメージがありますが、どんな効果があるのかを把握していきましょう。

 

関連するおすすめ製品を見る

 

3-1.代謝を高める

デトックスの飲み物は代謝を高めるという効果が期待できます。体の中に老廃物や毒素が溜まることによって代謝が悪くなり、不要なものを排泄しにくくなります。デトックスの効果の高い飲み物を取り入れることによって体の中の代謝をアップして排泄を促します。

さらに年齢を重ねて太りやすくなる原因の一つが基礎代謝の低下です。デトックスすることにより体内の巡りが良くなると、基礎代謝がアップし、同じ生活をしていても効率よくエネルギーを消費することが可能です。

3-2.冷え改善

次にデトックスの飲み物は、冷え改善の効果が期待できます。これは先ほどの代謝を高めるということと繋がりますが、体の中に蓄積した毒素や老廃物を排泄することにより代謝がアップします。基礎代謝が高まると血流が良くなり冷え性の改善が期待できます。

血流が悪いことで肩こりや自律神経が不安定になったりしますが、冷えを改善することで肩こりや自律神経の乱れを改善し整える効果があります。

3-3.肌荒れの改善

お肌は体の中を映し出す鏡とも言われています。そのため毒素や老廃物が体の中に蓄積している状態は、ニキビや肌荒れが起きやすい状態と言えます。体の中に蓄積している毒素や老廃物は毛穴と便から排泄されます。

例えば便秘がひどく、腸の中に宿便が溜まっている状態では老廃物が排泄できず、毛穴から分泌しようとします。それがニキビや肌荒れの原因です。体の中をデトックスし老廃物を排泄することにより、お肌のコンディションを整えることができます

4.デトックスにおすすめの飲み物

Pretty brunette drinking water on couch at home in the living room

次にデトックスにおすすめの飲み物をお伝えしていきます。意識的に水分をとっている人も、あまり水分を取らない人も、積極的にデトックスにおすすめの飲み物をとることをおすすめします。

4-1.白湯

ここ数年で注目度が高まっているのが白湯です。朝起きてすぐに一杯の白湯を飲むことがデトックスに効果的と言われています。その理由は寝ている間に奪われた水分を起きてすぐ補うことで、胃腸や体を温め、代謝がアップするからです。

冷たい水ではなく、常温や温かい白湯を飲むことで体が目覚め、スムーズに一日を始められるようになります。さらに基礎代謝がアップするので冷え改善などの効果も期待できます。

4-2.ルイボスティー

ルイボスティーはカフェインが入っていないので、子どもや妊婦さんも安心して飲めるお茶です。ルイボスティーにはSOD酵素という体内の老廃物や毒素を排出する成分が含まれていて、活性酸素を除去する働きが期待できます。

体はもちろんですが、お肌の代謝もアップするので、老化を予防しアンチエイジングの効果も期待できます。

4-3.緑茶

日本人に一番馴染み深いのが緑茶ではないでしょうか?緑茶は実はデトックスの効果が高いお茶なのです。その理由は抗酸化作用が高いポリフェノールが豊富に含まれているからです。お肌の代謝を高めることや、脂質も体の外に排出する働きがあり、脂肪燃焼に効果が期待できるお茶です。

食事中はもちろんですが、運動する前に一杯飲むことで脂肪燃焼効果がアップします。ホットで飲むことで体を温め冷え改善や代謝アップに繋がります。

4-4.ハイビスカスティー

ハイビスカスティーは意識して飲まないと、あまり飲む機会がないかもしれません。酸味があり、見た目が赤いハーブティーです。ハイビスカスティーはカリウムが豊富に含まれているため、利尿作用があって便秘の解消やむくみ解消に効果的です。

ハイビスカスティーに含まれる酸味は疲労回復や新陳代謝のアップ、便秘の解消や、整腸作用など様々な効果が期待できるので、デトックスはもちろんですがダイエット中におすすめのお茶とも言えます。

4-5.マテ茶

マテ茶は南米では「飲むサラダ」と言われ、食事中に飲むお茶として親しまれています。その理由は豊富に含まれるミネラル成分です。豊富に含まれるミネラル成分が新陳代謝を助けます。食物繊維が豊富に含まれているので、腸内環境を整え、便秘の解消や老廃物の排泄にも効果を発揮してくれます。

マテ茶に含まれる「ゲニポシド酸」という成分はコレステロールや脂質の吸収を抑える働きがあるのでダイエット中には特におすすめのお茶です。お肉や脂っこい料理が多い南米の食事ですが、マテ茶を一緒に飲むことで脂質の吸収を抑え排泄しやすくしています。

〈デトックス効果の高い飲み物おすすめ度〉

種類

代謝アップ

血行促進

便秘解消

美肌効果

オススメ度

白湯

★★★★★5点

ルイボスティー

★★★★☆4点

緑茶

★★★★☆4点

ハイビスカス
ティー

★★★☆☆3点

マテ茶

★★★★☆4点

5.デトックスの飲み物おすすめレシピ

次にデトックスウォーターについてお伝えしていきます。デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに野菜やフルーツ、ハーブなどを加えて飲むドリンクです。ミネラルウォーターにフルーツなどを入れて時間を置いてから飲むだけなので、忙しくてなかなか時間が作れない人にも簡単にできておすすめです。

ミネラルウォーターにフルーツを漬けておくことで、その食材の栄養素も染み出して美容と健康の効果が得られます。

今回はデトックスウォーターに入れるフルーツの効果についてお伝えしていきます。

 

関連するおすすめ製品を見る

 

5-1.デトックスウォーター①美肌効果にはレモン&キウイ

美肌効果が期待できる食材としてお勧めなのはレモンです。レモンはビタミンCが豊富なイメージがあると思いますが実際にレモンにはたっぷりのビタミンCが含まれていて、100g中なんと100mgのビタミンCが含まれています。これは他の果物と比較して、含有量がとても豊富です。ビタミンCはコラーゲンを生成したり、疲労回復などの効果も期待できます。

キウイは果物の中でもカリウムが含まれる量が多くデトックス効果の高い果物です。食物繊維やビタミンCも豊富なので、美肌効果はもちろんですが便秘対策や排泄を促す効果が期待できます。

5-2.デトックスウォーター②ダイエット効果にはグレープフルーツ&キウイ

ダイエットの効果が期待できるフルーツとしてはグレープフルーツです。グレープフルーツはコラーゲンを作るのに必要なビタミンCやむくみ対策に必要なカリウムが含まれていて、老廃物を排泄する力が強いフルーツです。そしてグレープフルーツの香りはストレスを軽減させる効果も期待できるので、ダイエット中のストレス解消にも役立ちます。

さらに先ほど美肌効果の期待できるデトックスウォーターとしてレモンとキウイをお伝えしましたが、キウイは1個でバナナ3本分の食物繊維が含まれているので、便秘改善の効果が高いフルーツです。

5-3.デトックスウォーター③アンチエイジングにはベリー類

アンチエイジングの効果が期待できる果物といえばブルーベリーやカシスなどのベリー系の果物です。その理由はベリー系の果物には抗酸化作用が高いといわれているからです。ビタミンEやアントシアニン、ポリフェノールなどが含まれていて、シミやシワができるのを予防します。

アントシアニンは脂肪の合成を低下させ、内臓脂肪や血中の脂肪の蓄積の抑制、血糖値の上昇を抑えるという効果が期待できます。お肌のアンチエイジングだけではなく、体内のアンチエイジングも期待できます。

6.デトックス飲み物注意点

Closeup portrait of angry young woman with X gesture to stop talking, cut it out, dont go there, isolated on white background. Negative emotion facial expression feelings, signs symbols, body language-2

次にデトックスの効果の高い飲み物を飲む時の注意点についてお伝えしていきます。ただ効果が高いからといってやみくもにたくさん飲むだけでなく、注意点も覚えておきましょう。

6-1.ブレンドティーは内容成分を確認

白湯や緑茶などは内容成分がわかりやすいのですが、デトックスティーなどのブレンドティーはどんなお茶の成分が配合されているか不明なものも多くあります。ダイエットティーやブレンドティーと言う名前があるだけで中身は何をブレンドしているのか不明です。お腹を壊してしまったり強い解毒作用のあるものは要注意です。内容成分がわかっているものや安心できるものにしましょう。

6-2.カフェインが多いものは避ける

デトックスティーやブレンドティーなどの中には排泄効果の高いものやカフェインが多く含まれているものがあります。利尿作用を促すことで体の中の老廃物を排泄する働きが強いです。

カフェインが強いものは睡眠の妨げになったり、自律神経が乱れてしまう可能性もあるので、刺激の強いものは控えるようにしましょう。

6-3.お腹を壊したり体調がすぐれない時はすぐにやめる

内容成分がよく分らないブレンドティーやデトックスティーだけではなく、そのお茶やドリンクそのものにデトックス効果の高いものは人によっては体に合わなかったり気分が悪くなってしまう可能性もあります。

デトックスの効果の高い飲み物を飲んでお腹が痛くなってしまったり体調が悪くなるようだったら控えるようにしましょう。

7.デトックス飲み物の正しい飲み方

Portrait of a man chef showing ok sign and empty plate isolated on a white background-1

最後にデトックスの効果のある飲み物の正しい飲み方についてお伝えしていきます。

なんでもそうですが、体にいいからといって一度に飲み過ぎたり食べ過ぎたりしてしまうと、実際得られる効果が得られない場合もあります。正しい飲み方で効果を実感できるように意識して行きましょう。

7-1.必要以上に飲み過ぎない

デトックスの飲み物を意識して飲む上で大切なのが、必要以上に飲みすぎないということです。早く効果を出したかったり、デトックスの効果を高めたい気持ちで過剰に飲みすぎてしまうと、思ったほどの効果が得られなかったり体調が悪くなる可能性もあります。また、飲めば飲むほど効果が高くなるというわけでもないので、過剰に飲み過ぎるのは控えましょう。

7-2.決まった時間に意識的に飲む

次にデトックスの飲み物を飲むときのポイントとしては、朝起きてからのタイミングや食事の時など決まった時間に飲むようにするのも効果的です。その理由は摂取する時間が決まっていると体の中のリズムが整ってくるからです。朝起きて一番に白湯を飲むことで胃腸を温めて目覚めさせ、胃腸の働きが活発になり代謝をアップさせることができます。排泄の時間も決まった時間に習慣がついてくる可能性もあります。

代謝をアップさせ、排泄効果を高めるためには決まった時間に飲むことがおすすめです。

7-3.体調や生理に合わせて飲む

デトックスの効果が期待できる飲み物といっても、必ずしも同じもので同じ効果が得られるわけではありません。人によって体調も違ったり、同じ人でもその日のコンディションは違ってきます。女性は特に排卵や生理の周期もあるので、体の中が老廃物を排泄しやすい時期と貯めこむ時期があります。そのため自分の体のコンディションをよく見極めて、必要な時に必要な飲み物を摂取するようにしましょう。

 

関連するおすすめ製品を見る

 

8.まとめ

今回はデトックスの効果のある飲み物についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?食事の時や運動をした時などは意識的に飲み物を飲みますが、どのタイミングでどんな飲み物を飲むかによって、デトックスの効果が変わってきます。

白湯はもちろんですが緑茶やルイボスティーなどは日常生活に馴染んでいて意識すれば摂取しやすい飲み物です。代謝が悪いと感じる時や、疲れが溜まっている時、肌荒れ気味の時など、ちょっとした不調もデトックスをすることで解消される可能性があるのでデトックスのドリンクを意識的に取っていくことがおすすめです。