Update.2022.11.25

肌荒れ改善するにはオイルがおすすめ?美容オイルで美肌に!

製品を見る

 

肌荒れを治すには改善水分と油分の両方を十分に補うことが大切です。そのためには、美容オイルで油分と栄養素の両方を肌に与えることがおすすめです。そんなオイルの効果や効果が上がるような使用方法を紹介します。

<目次>

1.肌荒れを改善するには?
1.1.肌荒れを改善するためのポイント
・肌のバリア機能
・ターンオーバー
1.2肌荒れを改善するおすすめ方法
2.美容オイルが肌荒れ改善におすすめな理由 
・低刺激のものも多い
・肌を柔らかくしてくれる
・皮脂の代わりとなってくれる
3.肌荒れに効くおすすめオイル3選!
①アルガンオイル
②ローズヒップオイル
③馬油

1.肌荒れを改善するには?

肌荒れを美肌に改善するには? 画像

1.1.肌荒れを改善するためのポイント

肌荒れを改善するには、肌荒れを治すことよりも肌荒れの原因にアプローチすることが大切です。そこでポイントになるのが、「ターンオーバーの正常化」、「肌のバリア機能を向上」です。


・肌のバリア機能

これは、肌の表面にある角質層の機能のことです。花粉といったアレルゲンなどの異物の侵入や紫外線といった外部からの刺激は肌にとって天敵です。角質層はそれらから肌を守ってくれます。正常な肌では水分が十分に保たれているため、もちろん肌は守られています。しかし、バリア機能が低下した肌では、乾燥してしまうことで外部からの刺激を受けやすくなり、肌荒れを起こす原因となります。


・ターンオーバー

肌の古い細胞が新しい細胞に入れ替わることをターンオーバーと言います。肌は表面から順に表皮、真皮、皮下組織と3層構造になっています。さらにその中で表皮は4つの層に分かれています。表皮の一番下では新しい細胞が作られ、徐々に肌の表面に押し上げられます。すると一番外側の古い角質が押し出されて新しい細胞と入れ替わります。これにより肌は美しい状態を保ちます。しかし、このターンオーバーが乱れると肌荒れ起こす原因となります。

 

1.2肌荒れを改善には美容オイルがおすすめ

では具体的にはどのようなアプローチをとればいいでしょうか?数ある方法の中でオススメなのがこれらです!


  • タオルやシーツを清潔にする
  • 日焼け止めなどで紫外線ケアをする
  • 十分な睡眠や栄養バランスのとれた食生活を心がける
  • 適度に運動する

💡低刺激化粧品が気になる方はこちらから


しかし、日頃の行動から変えて肌荒れ対策するのはなかなか難しいと思います。そこで5つ目に上げられるのが美容オイルによるスキンケアです。

 


2.美容オイルが肌荒れ改善におすすめな理由

美容オイルが肌荒れ改善におすすめな理由 画像

スキンケアできるアイテムにはいろいろなものがありますが、なぜ美容オイルがおすすめなのでしょうか?それは次のような理由があるからです。

・低刺激のものも多い

肌荒れは、少しの刺激でさらに悪化する可能性があります。しかし、オイル美容液には低刺激なものが多く、そういったトラブルがおこる心配はほとんどありません。

・肌を柔らかくしてくれる

硬い角層に化粧水を塗っても十分に浸透はしません。しかし美容オイルは、角層を柔らかくして水分を浸透しやすくします。そのためオイル美容液と化粧水を混ぜて使うと、水分の浸透力を高められます。

・皮脂の代わりとなってくれる

皮脂は外部刺激から肌を守るとともに肌の水分を保つ役割があります。そんな皮脂ですが、肌荒れの原因となるため徹底的になくそうとする人も少なくありません。しかし皮脂が減りすぎると、体から更に皮脂が出てしまい肌荒れを起こすこともあります。そのため、美容オイルによって皮脂の役割をサポートすることで、肌の水分を適度に保ちやすくなります。

 

💡乾燥敏感肌のスキンケアはこちら

 

3.肌荒れに効くおすすめオイル3選!

肌荒れに効くおすすめオイルの選び方 画像

美肌を得るためには以下の種類に該当する美容オイルを章するのがおすすめです!

 

\公式サイトはこちら/
MAHADA(マハダ)公式サイト|食べて塗れる「10代美人」

 

 

 

・アルガンオイル

アルガンオイルはビタミンEがたっぷりでエイジングケアにピッタリ!

ビタミンEは別名「若返りのビタミン」 とも言われ、お肌の土台づくりやトラブル改善などの作用があると言われています。そして血行を改善するため、肌のターンオーバーが正常に機能するようになり、荒れた肌が美肌に生まれ変わります。

また、アルガンオイルは保湿力に優れるため、肌をしっとり柔らかくしてくれます。


・ローズヒップオイル

ローズヒップにはビタミンC が豊富に含まれており、肌荒れ改善だけでなく、美白効果も期待できます。ビタミンCはメラニンの生成抑制のほか、コラーゲンの産生促進、しみ・しわの改善などの効果をがあると一般的に言われています。しかしそれだけでなく、ビタミンCは肌にダメージを与える活性酸素を抑えることで肌荒れを防ぎ、ニキビやニキビ跡改善も期待できます。

また、ローズヒップオイルは多く含まれているリノール酸によって肌を保湿や皮膚の再生をサポートしてくれます。


・馬油

馬油は浸透力が高く、人肌によく馴染むため保湿にピッタリです。そして、抗酸化・殺菌作用、抗炎症作用を持ちます。馬油は油膜を張ることで最近の侵入を防ぎ、角質に浸透し空気を追い出して酸化を防ぎます。これにより肌の自然治癒力が高まります。ただし使用の際には、冷所保存を必ずするようにしましょう。

 

\公式サイトはこちら/
MAHADA(マハダ)公式サイト|食べて塗れる「10代美人」