Update.2022.11.25

フェイスオイルにオーガニックを!オーガニックオイルで今日から美顔に

関連するおすすめ製品を見る

みなさんは普段どんなスキンケアをしていますか?近年 美容オイルを使ったスキンケアが女性を中心に注目を集めています。 美容オイルを使うことで、肌に潤い・ハリ・ツヤが生まれ、年齢を感じさせない美肌を実現させることができます。その中でも 「オーガニックオイル」 は特に素晴らしい美容オイルです。

 今回はその「オーガニックな美容オイル」について紹介していきたいと思います!肌には良い品質のものを使いたい、美顔を手に入れたい方に必ず役に立つ情報なので、どうぞ最後までお付き合いください。

<目次>
1.オーガニックオイルとは?

2.オーガニックオイルってどんなもの?
2-1 美容オイルとは?
2-2 オーガニックオイルとは?
3.オーガニックオイルの種類
4.オーガニックオイルの効果的な使い方
4-1. クレンジング
4-2. スキンケア
①化粧水の前に使う(ブースター)
②化粧水の後に使う
4-3. オイルパック
4-4. ヘアケア
5.まとめ
 
 

1.オーガニックとは?

organic
 
最近よく耳にする「オーガニック」という言葉ですが、「オーガニック」とは 農薬や化学肥料に頼らずに作られたもの で、太陽・水・土地・そこに生物など自然の恵みを生かした農林水産業や加工方法のことです。

オーガニックというと、食品をイメージする人がいるかもしれません。しかし今 「オーガニックコスメ」 というものが、 女性に高い注目を集めています!


第三者機関が証明して有機認証となったものだけしかオーガニックと名乗ることができません。そのためオーガニックのコスメは、 有害物質を省いており、品質が良いものが多く、肌や体に安心して使うことができます。

 

💡美肌になる3ステップはこちらから

 

2.オーガニックオイルってどんなもの?

organic_oil

 

2-1. 美容オイルとは?


「オーガニックオイル」について知るうえで、まず「美容オイル」について簡単に理解しておく必要があります!


「美容オイル」 とは言葉の通り、美しい肌を保つための保湿アイテムですが、 ボディケアやヘアケアにも使える万能アイテム でもあります!


オイルなため、脂性肌には合わないと考える人もいると思います。私も混合肌のため皮脂の多いところには使いにくいのではないかと感じていましたが、ホホバオイルのように脂性肌や混合肌にも適した美容オイルがあります。そのためには正しい使い方をすることが大切です。効果的な使い方については後で紹介します!

 

 
 
 

2-2. オーガニックオイルとは?


では、「オーガニックオイル」とはどんなものでしょう? 「オーガニックオイル」 は美容オイルの中でも、 天然の植物から抽出されたオイル で、品質にとてもこだわっています。さらに 原料となる植物の栽培や製造方法などがきちんと管理されています。


他の美容オイルと比べて、「オーガニックオイル」は肌に優しいものが多く、どの年齢の方にも使うことができます!そのため 「オーガニックオイル」を使うことで美しい肌に近づくことができます。


「効果はもちろん品質にもこだわりたい!」という方にはオーガニックオイルがおすすめです!

 

\公式サイトはこちら/
MAHADA(マハダ)公式サイト|食べて塗れる「10代美人」

 

 

3.オーガニックオイルの種類

organic_oil
 
 
オーガニックオイルには、多くの種類がありますが、肌のタイプや用途によって適しているオーガニックオイルは異なります。以下がオーガニックオイルの一例です。

 

  • アルガンオイル:保湿力と浸透力が高く、顔・髪・体に使える万能オイル。
  • ホホバオイル:保湿力が高く、肌の乾燥と水分の蒸発を防ぐ
  • アーモンドオイル:保湿力と浸透力が高く、紫外線から肌・髪を守る
  • ローズヒップオイル:傷を修復させ、肌の老化を防ぐ
  • オリーブオイル:肌に優しく、潤いをもたらすオイル
 
 
 
 

しかしここで注意していただきたいことがあります!今挙げた5つの美容オイルは天然の植物を使ったオイルではありますが、 必ずしも「オーガニックオイル」というわけではありません。先程説明した通り、 第三者機関が証明して有機認証となったものだけが「オーガニックオイル」です。 そのことだけ理解しておいていただきたいです!オーガニックオイルを選ぶ際は、認証マークがあるかどうか確認して、より肌に優しいものを選びましょう。

 

4.オーガニックオイルの効果的な使い方

それでは最後に「フェイスオイルの効果的な使い方」を紹介します。今回はフェイスオイルに限定して効果的な使い方を説明しますが、オーガニックオイルは顔にも体にも使用できます。フェイスオイルの使い方としては一般的に以下の4つが挙げられます。
 
  • クレンジング
  • スキンケア
  • オイルパック
  • マッサージ 

この4つの使い方について説明しながら、それぞれの使い方に適するオーガニックオイルを紹介したいと思います!

 

4-1. クレンジング

オーガニックオイルの効果的な使い方として、まず紹介したいのは、 「クレンジング」 です。使い方としては、オーガニックオイルを適量手に取り、マッサージするように肌にのせて塗り込みます。そしてコットンなどでふき取ります。ナチュラルなメイクにも濃いメイクにも使うことができます。 

クレンジングにオーガニックオイルを使うことで、メイクを落とすだけでなく、 その後の乾燥も防ぐことができます。 

クレンジングに効果的なオーガニックオイルには、アルガンオイルとホホバオイルとオリーブオイル が挙げられます。

 

4-2. スキンケア

skincare

次に紹介するのは 「スキンケア」 です。スキンケアには一般的に、

洗顔→化粧水→乳液

という順序がありますが、オーガニックオイルはどこの段階でも取り入れることができます。しかしオイルの種類によって適する段階が異なります。詳しく紹介していきます。

 

①化粧水の前に使う(ブースター)

1つ目が「化粧水の前に使う」方法です。つまり、以下のような順序になります。

洗顔→オーガニックオイル→化粧水→乳液

このような化粧水の前に使う導入美容液のようなものをブースター化粧品と呼びます。化粧水の前にブースターを使うことで、肌が柔らかくなり、水分が吸収しやすくなり、化粧水が肌に浸透しやすくなります。 

ブースターに効果的なオーガニックオイルには、アルガンオイルとホホバオイルとローズヒップオイル が挙げられます。この3つは親水性が高く、オイルですが水分の吸収を妨げることはありません。

また普通肌の方や乾燥肌の方におすすめの方法になります。

 

②化粧水の後に使う(保湿)

2つ目が「化粧水の後に使う」方法です。つまり、以下のような順序になります。

洗顔→化粧水→オーガニックオイル→乳液

洗顔→化粧水→乳液→オーガニックオイル

化粧水を塗った後の水分が残っている状態でオーガニックオイルを使うと、肌にうるおいと油分が与えられ、肌なじみもアップします。また化粧水や乳液が蒸発しないように蓋をするという効果もあります。

フェイスオイルは化粧水の前よりも後につけるのが一般的であり、化粧水の後の保湿として使うオーガニックオイルは、どのオイルを使っても効果的です。

 

4-3. オイルパック

次に紹介するのは「オイルパック」です。まず洗顔が終わった後に顔の水分をふき取り、その顔に少量のオーガニックオイルを広げます。 マッサージをしながら広げるのがよいです。 その状態で5分から10分ほど置きます。顔の上に 蒸しタオル を置いてパックをするのもおすすめです!

オイルパックをすることで、 肌がやわらかくなり、肌がプルプルになります。またオイルの浸透を高め、乾燥を防ぐことができます。毛穴の汚れや角栓をキレイにできます。

オイルパックに効果的なオーガニックオイルには、

アルガンオイルとホホバオイルとオリーブオイル が挙げられます。

基本的には乾燥肌の方におすすめですが、毛穴の詰りや毛穴の汚れに悩む方にも効果が期待できます。 

このようにとても簡単にできるので、ぜひお風呂の湯船につかりながらパックをしてみてはいかがですか?

 

4-4. マッサージ

massage

最後に紹介するのは「マッサージ」です。顔のマッサージにフェイスオイルを使うことで、肌への摩擦を減らし、毛穴の汚れや角栓を落とすことができます。500円玉ぐらいのオイルを手にとって顔をマッサージしていきます。おでこからスタートして最後に老廃物をリンパに流していきます。 

オイルマッサージに効果的なオーガニックオイルには、ホホバオイルとアーモンドオイルとオリーブオイル が挙げられます。 

毎日マッサージをするのが面倒くさいと思っていても、続けることでむくみが取れたり、小顔効果にも期待ができます!そしてオーガニックオイルには美容効果があるので、 肌に潤いやハリ・ツヤが出ることが期待できます! お風呂の中でもできることなので、時間があるときに取り入れていくのがおすすめです。

 

5.まとめ

いかがでしたか?今回は「オーガニックオイル」について詳しく紹介していきました!近年話題になっている美容オイルの中でも、特に品質にこだわったオーガニックオイルについてご理解いただけたでしょうか?

先程説明したとおり、オーガニックオイルは保湿力を高め、どんな肌にも優しい美容オイルです!そのためスキンケアだけでなく、ボディケアやヘアケアとしても使え、大活躍間違いなしです!

しかしそんなオーガニックオイルにも欠点があります。

  • 肌に合わない可能性がある
  • 種類が多くてどれを選べばいいかわからない
  • 値段が高め
  • 使用期限が短い

上の2つ、「 肌に合わない可能性がある」と「種類が多くてどれを選べばいいかわからない」 という欠点については、この記事で適したオイルを紹介しているので、きちんと読んでいただければ間違いなく買えると思います。次の「値段が高め」についてですが、オーガニックオイルは 他の美容オイルよりも品質がよく、肌に優しい ので値段が高いことがネックにはなりますが、きっと値段以上の効果が得られると思います。

  

そして最後の 「使用期限が短い」 という欠点については、オーガニックオイルは特に短く、短いものでは1か月です。しかしその 使用期限は守らないと酸化していき、肌に悪影響を及ぼす可能性があります。 きちんと使用期限は確認しておきましょう。

  そこでおすすめしたいのが、 食用オイル です!紹介し忘れてしまったのですが、オーガニックオイルには食用もあります。オリーブオイルとかまさにそうです!極論を言ってしまうと、期限が切れそうなら口にしてしまえばいいということです!オーガニックな食用オイルの中でも特におすすめできるのが、 「真肌美人」 です。

  身体が喜ぶオメガ3,6,9系脂肪酸や中鎖脂肪酸(MCTオイル)等を独自配合し、更に身体に必要な栄養素(ビタミンやミネラル、タンパク質)を加えた特性の美容オイルです。食用オイルですが、もちろん美容にも使用できます!オイルパックなどとして使うと、シミやしわ、あかぎれが10分で治ります。

  「自分の肌に自信がない方」「すぐに美顔を手に入れたい方」「肌に優しいものを使いたい方」はぜひこれを機会にオーガニックオイル、そして「真肌美人」について検討してみてはいかがですか?

 

\公式サイトはこちら/
MAHADA(マハダ)公式サイト|食べて塗れる「10代美人」