Update.2022.11.25

オーガニックコスメの嬉しい効果とは?おすすめのアイテムやおすすめの肌質をご紹介!

関連するおすすめ製品を見る

 

ここ数年で敏感肌の人が増えています。それに伴ってオーガニック化粧品も数多く販売されるようになりました。オーガニックという言葉をよく聞くようになりましたが、実際には何がよいのか、どこが普通の化粧品と違うのかわからないという人も多いと思います。なんとなく良いイメージはあっても詳しくはよくわからないという人も多いと思うので今回はオーガニックコスメの効果や使い方などをお伝えしていきます。

目次

1.オーガニックの意味
2.オーガニックコスメとは?
3.オーガニックコスメの効果
 3-1. オーガニックコスメの効果①
 3-2. オーガニックコスメの効果②
 3-3. オーガニックコスメの効果③
4.オーガニックコスメがおすすめの肌質
 4-1. 敏感肌
 4-2. 乾燥肌
    4-3. 混合肌
 4-4. 普通肌
5.オーガニックコスメの種類
 5-1. スキンケアアイテム
  5-1-1. 化粧水
  5-1-2. 美容液
  5-1-3. 乳液
 5-2. メイクアイテム
  5-2-1. 下地
  5-2-2. ファンデーション
        5-2-3. アイシャドウ・チーク・リップ
6.おすすめのオーガニックコスメ
 6-1. 日焼け止め
    6-2. 保湿クリーム
    6-3. 美容オイル
7.オーガニックコスメの使い方
8.まとめ

1.オーガニックの意味

kelly-sikkema-UaO58q6ioxI-unsplash_480x480-1

 

オーガニックという言葉はよく聞くようになりましたが、実際はなんとなく良いイメージだけで、本来の意味がよくわからないという人もいますよね。オーガニックとは「有機」や「有機栽培」という意味です。有機栽培で育った野菜や果物、化学合成農薬や化学肥料を使わずに栽培されたものを指す言葉です。野菜や果物だけでなくコットンなども含め環境に負担をかけない農法で作られたものを全般的に指す言葉として使われています。オーガニックコスメ、オーガニックコットン、有機空間など、食べ物に限らず、人や地球に優しいライフスタイルとして使われていることが多くなっています。

関連するおすすめ製品を見る

 

2.オーガニックコスメとは?

4991313_m

 

オーガニックコスメとは、農薬や化学肥料を使わずに有機栽培された原材料や植物からできたもので作られているコスメのことです。有機栽培は農薬や化学肥料を使わない事で環境汚染などを減らして作られている化粧品全般を指しています。メーカーは原材料から製造過程、輸送方法などの全てを自然破壊を最小限にし、環境や生物に負担がかからないように配慮されていることが多いです。従来のコスメや化粧品は石油系の原材料が使われているのでお肌のトラブルに繋がってしまう可能性がありますが、オーガニックコスメは有機栽培で育った植物由来の原材料が使われていることが多く、お肌への刺激が少ないことが魅力と言えます。

>>>美顔を手に入れる秘訣はこちらの記事

3.オーガニックコスメの効果

4357119_m

 

ではオーガニックコスメは通常のコスメと何が違うのでしょうか?次はオーガニックコスメにはどんな効果があるのかをお伝えしていきます。

3-1. オーガニックコスメの効果①

刺激が少なく敏感肌にも使える

オーガニックコスメの一番の魅力といえば、低刺激なことです。オーガニックコスメは原材料や配合成分には有機栽培された植物を使っています。そのため、通常の化粧品やコスメを使うと肌荒れしやすい人にも安心して使えます。お肌にも体にも環境にも優しいコスメを使いたい人にはおすすめです。近年ではお肌が弱い人や少しの刺激にも弱くお肌が反応しやすい人も増えているので不安定な肌質の人や化粧品を変えると反応しやすい人も使いやすい成分と言えます。

>>>敏感肌の正しいスキンケア方法はこちらの記事

3-2. オーガニックコスメの効果②

精油の香りでリラックス

オーガニックコスメはその成分のほとんどが天然由来の成分でできています。成分に含まれている精油成分にはリラックス効果があります。人工的につくられた香りではないのでお肌はもちろん、疲れた心も癒す効果があります。精油はアロマオイルなどにも使われているのでリフレッシュ効果や安眠効果も期待できます。さらに精油には栄養成分も豊富に含まれているので潤いを与えてハリのあるお肌に導いてくれます。肌馴染みがよく伸びも良いので乾燥が気になるお肌の人にも効果的です。

3-3. オーガニックコスメの効果③

天然由来成分の濃度が高濃度で配合されている

オーガニックコスメは天然由来の原材料が豊富に配合されています。これはお肌に優しい成分が豊富ということです。従来、お肌の深部に浸透する成分はその成分によっては刺激になってしまうこともあるので、刺激が少ない成分が高濃度に配合されているのは安心でき、さらに効果も期待できます。オーガニックコスメは優しい成分で効果を実感しにくいと言われがちですが、安心の成分がお肌の深部まで浸透していることは使いながらしっかり実感できます。

関連するおすすめ製品を見る

 

4.オーガニックコスメがおすすめの肌質

Young woman in a beauty style pose in profile

オーガニックコスメは基本的に向いていない人は少ないです。ここでは特にオーガニックコスメがおすすめなお肌をご紹介していきます。

4-1. 敏感肌

まず最初におすすめなのが敏感肌です。もとから敏感肌という人にはもちろんおすすめですが、日によって敏感になってしまう不安定なお肌の人や、生理前になると不安定になる人にも効果的です。敏感肌の人は通常のコスメや化粧品では刺激になってしまうことが多いのでオーガニックコスメの低刺激なものがおすすめです。しかし、気をつけてほしいのは、お肌のコンディションによってはオーガニックの原材料や植物由来の成分に反応してしまうこともあるということです。敏感肌でも全てのオーガニックコスメが安全安心というわけではないので、化粧品に反応しやすい人やいつもと違うコスメを使うと痒みが出てしまう肌質の人は使用前にパッチテストをしてから使うことをおすすめします。

4-2. 乾燥肌

乾燥肌の人も敏感肌と同じくらいオーガニックコスメはおすすめです。乾燥肌は今や日本人女性の7割〜8割とも言われているくらい人口が多いトラブルです。そして自分では軽い乾燥だと思っていて重要視していない人もいます。しかし乾燥はエスカレートすると敏感肌に繋がる可能性があります。さらにエスカレートするとお肌を自ら守るバリア機能が低下し、外的刺激から守る働きが低下してしまいます。バリア機能が低下した状態では化粧品も刺激になってしまうので低刺激で優しくお肌を保護してくれるオーガニックコスメはおすすめです。

>>>乾燥敏感肌のオススメのスキンケア方法はこちらの記事

 

4-3. 混合肌

次にオーガニックコスメがおすすめなお肌は混合肌です。混合肌は皮脂と水分のバランスが不安定になりやすく、部分的に水分不足になるのに、部分的に皮脂分泌が活発という肌質です。混合肌の人は毎日のスキンケアも自分ではどんなケアをして良いかわからないという人も多く、皮脂分泌が活発な部分に合わせると乾燥してしまうこともあり、水分不足な部分に合わせるのが良いとされています。しかし、部分的に使い分けるのが面倒という人もいます。この場合、部分的に皮脂分泌が活発になりますが、水分不足も皮脂分泌が活発になってしまう原因です。不安定なお肌ということに変わりはないので全体的に使えるお肌に優しい成分のオーガニックコスメはおすすめです。

>>>混合肌のオススメのスキンケア方法はこちらの記事

 

4-4. 普通肌

特にお肌のコンディションに問題がない普通肌の人にもオーガニックコスメはおすすめです。普通肌と言っても常に水分量と皮脂量は変わっているのでいつ不安定になってしまうかわかりません。何かのきっかけで肌荒れしてしまう可能性もあります。お肌に負担がかかるコスメや化粧品を使うよりも低刺激で負担が少ないコスメはおすすめです。

関連するおすすめ製品を見る

 

5.オーガニックコスメの種類

5080335_m

 

一言でオーガニックコスメと言っても種類が豊富にあります。ここではオーガニックコスメにはどんなものがあるのかをお伝えしていきます。

5-1. スキンケアアイテム

オーガニックコスメには様々な種類があります。大きく分けるとスキンケアアイテムとメイクアイテムに分けられるので、スキンケアアイテムからご紹介していきます。

5-1-1. 化粧水

オーガニックコスメの中でおすすめなのが化粧水です。化粧水は内容成分によっては反応してしまい痒みが出てしまう可能性があります。乾燥肌や敏感肌の人は特にスキンケアアイテムは刺激の少ないものを使いたいと思っている人が多いと思うので、刺激が少なくたくさんの量を使える化粧水はおすすめです。

5-1-2. 美容液

美容液は栄養成分が凝縮されていることが多いので濃い成分がお肌に合わない場合もあります。しかし、通常のスキンケアだけでは力不足と感じるときは栄養成分たっぷりの美容液も使いたいものです。植物由来のお肌への負担が少ない美容液はオーガニックコスメの良い点ですね。

5-1-3. 乳液

化粧水や美容液同様に乳液もおすすめです。できるだけ同じラインナップでアイテムを揃えて使用するとさらに効果的です。乳液は水分蒸発が進んでしまわないように膜を張る効果があるアイテムなので油分が多いのが特徴です。石油由来の成分が多いとお肌に負担がかかってしまうので、天然由来の成分は嬉しいですね。

5-2. メイクアイテム

次はオーガニックコスメの中でも人気の高いメイクアップアイテムをご紹介していきます。

5-2-1. 下地

メイクアイテムの中でも人気の高いのがオーガニックの下地です。下地は広範囲に使用するアイテムでもあるのでお肌に合わないと肌荒れしやすくなってしまいます。お肌に負担が少ない下地は塗り心地が良く、塗ってから長時間経っても重たくならず軽い付け心地が続きます。下地を変えたら肌荒れが改善されたということもあるので重要なアイテムです。

5-2-2. ファンデーション

オーガニックコスメの中でもお肌のコンディションを左右するのがファンデーションです。ここ最近ではミネラルファンデーションの人気が高まっていますが、それもお肌に負担が少なく軽い付け心地なのとキレイに見えることが人気の理由です。ファンデーションも広範囲に塗るので負担になりやすいですが、成分次第ではファンデーションを塗ることもスキンケアになるので負担が少ないオーガニックコスメのファンデーションはおすすめです。

>>>化粧肌荒れのオススメの対処方法はこちらの記事

5-2-3. アイシャドウ・チーク・リップ

アイシャドウやチーク、リップは人工的なカラーが使用されていたり石油成分が豊富に使用されていると、つけた部分だけ肌荒れしてしまうことも多いです。オーガニックコスメで使用されている成分はカラーも天然のものを原材料として作られているのでお肌に優しい成分で安心です。リップは口に入る可能性もあるので特に人体に影響が少ない成分が原材料なのは嬉しいですね。

関連するおすすめ製品を見る

 

6.おすすめのオーガニックコスメ

3503868_m

次はオーガニックコスメのおすすめをご紹介していきます。お肌への負担が大きいアイテムほどオーガニックの原材料で作られてるものがおすすめなので参考にしてみてください。

6-1. 日焼け止め

日焼け止めは全てのスキンケアアイテムの中でもお肌に負担がかかる化粧品と言われています。また、お肌が反応しやすく肌荒れしやすいので内容成分が重要です。しかし、屋外に出ることが少なくても生活紫外線が降り注いでいることが多いので毎日日焼け止めは使った方が良いとされています。そのため、負担が少ない原材料で作られているオーガニックコスメの日焼け止めは効果的です。

6-2. 保湿クリーム

保湿クリームは保護する力やバリア機能の強化、乾燥対策などが目的で使われることが多いアイテムです。そのため、油分が多くお肌に合わないと感じることも多いアイテムといえます。天然由来の原材料で高保湿ができるのは嬉しいです。乾燥肌や敏感肌の人は特に負担が少なく保湿できるのでおすすめです。

>>>肌荒れの見直すべき保湿ポイントはこちらの記事

 

6-3. 美容オイル

美容オイルは様々な使い方ができ、お肌に負担がかからないのがおすすめです。顔だけでなく髪や体にも使えてお肌に負担をかけないので1本あるとオールマイティに使えます。数滴で潤い補給ができるので普段のスキンケアで物足りないと感じる時にお助けアイテムといえます。

アイテム

効果

コスパ

オススメ度

日焼け止め

紫外線予防・美白

★★★★☆ 4点

保湿クリーム

保湿・バリア機能回復

★★★★★ 5点

美容オイル

保湿・保護・乾燥対策

★★★★★ 5点

下地

キレイに見せる

★★★☆☆ 3点

ファンデーション

保湿・保護・

紫外線対策

★★★★☆ 4点

アイシャドウ

リップ

目元・口元を保護

★★★★☆ 4点

関連するおすすめ製品を見る

 

7.オーガニックコスメの使い方

Woman at the beauty salon getting professional styling - isolated over white

オーガニックコスメの使い方は基本的には通常のコスメと同じですが、アイテムによって使い方や使う量が異なるので正しい量を正しく使うことがおすすめです。どんなに内容成分が良くても使い方や使う量を間違えると効果が十分に発揮されません。使い方をしっかり確認してから使うようにしましょう。

>>>低刺激化粧品の効果的な使い方はこちらの記事

 

8.まとめ

istockphoto-547158138-612x612

今回は「オーガニックコスメ」についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?化粧品に限らず、世界中で環境に優しく配慮することが重要視されてきています。環境に悪い成分や原材料がお肌や体に良いはずがありません。敏感肌や乾燥肌などお肌にトラブルが出やすい人はもちろんですが、お肌に問題がなく良いコンディションだったとしても、お肌に負担をかけずに安心して使用できるコスメは積極的に使いたいものですね!

関連するおすすめ製品を見る