Update.2022.11.25

スキンケアに天然オイルが大注目!その魅力を徹底解説

関連するおすすめ製品を見る

天然オイルは石油系のミネラルオイルや、鉱物油などとは違い、植物由来の果実や種子を原料としたオイルになっているため敏感肌の人も比較的安心して使用でき、浸透率も良いことからスキンケアに取り入れる人も増えています。今回の記事を参考にし、艶のある肌を目指しましょう!

 

<目次>

1.天然オイルとは?
2.美容オイルの種類
 2-1.石油系オイル
 2-2.植物由来オイル
 2-3.動物由来オイル
3.天然オイルを使用する5つのメリット
4.天然オイルの配合成分とは?
 4-1.ホホバオイル
 4-2.アルガンオイル
 4-3.ローズヒップオイル
 4-4.オリーブオイル 
 4-5.ツバキオイル
 4-6.ココナッツオイル
5.天然オイルがスキンケアに良い理由
 5-1.アンチエイジング効果
 5-2.バリア機能強化
 5-3.水分保持、保湿効果
6.効果的な使い方
 6-1.保湿アイテム
 6-2.導入液
 6-3.マッサージオイル
7.まとめ


1.天然オイルとは?

天然オイルとは、石油系のミネラルオイルや、鉱物油などとは違い、植物由来の果実や種子を原料としたオイルのことを全般的に差します。石油系ではお肌に刺激になってしまう肌質の人も比較的安心して使用でき、浸透率も良いことからスキンケアに取り入れる人も増えています。美容オイルを愛用している人も数あるオイルの中で天然の物がお気に入りという人が多いのも頷けます。


2.美容オイルの種類

美容オイルの中でも種類がいくつかあります。代表的な3種類がこちらです。

2-1.石油系オイル

石油系オイルはミネラルオイル鉱物油と言われる主に保護する役割を担うオイルです。スキンケアに使うというよりは、保護する事がメインなので、美容効果は期待できません。

2-2.植物由来オイル

植物由来オイルが最も美容効果が高く、お肌や髪に良い成分が多いとされています。人の皮脂に近い成分で、刺激が少なく浸透性が良い事から保湿、保護、美容の効果が欲しい人から多くの支持を得ています。

2-3.動物由来オイル

動物由来のオイルも人の皮脂に近く、植物由来のオイルに続き人気の高いオイルです。動物の皮下脂肪が成分になっているので、質感や匂いが気になるという人もいますが、保湿、保護の効果は高く、幅広い年齢層に人気があります。

💡美容オイルについて詳しく知りたい方はこちら

オイルを試す

 

3.天然オイルを使用する5つのメリット

数多くのメリットがあるオイルでのスキンケアですが、中でも天然オイルでのスキンケアがどんなメリットがあるのかをご紹介していきます。

 

・家族全員で安心して使える

天然オイルの良さは、刺激が少ないというところです。お肌が不安定になりやすいママ、髭剃りで赤みやカミソリ負けができてしまうパパ、まだお肌の機能が弱い赤ちゃん、家族全員で使用できます。小さいお子様や赤ちゃんも、鉱物油や石油系オイルでは刺激になってしまう場合があります。天然オイルはベビーマッサージにも使用できるので、ママと赤ちゃんのスキンシップにもなります。

・美容オイルとして幅広く使える

美容オイルといっても、顔のお肌や髪の毛、ボディケアなど乾燥する部分は様々あります。その全てに対応できるといっても過言ではないのが天然オイルです。顔、髪、身体に、どんな部分にも使用でき、高い効果が得られるのは魅力的です。

・美容オイルとしと幅広く使える

乾燥肌や敏感肌の人は、保湿効果が高いスキンケアアイテムでも、思った程の効果を実感できない事があります。保湿効果が高くても、成分が合わず反応してしまう可能性もあります。天然オイルはお肌の薄い赤ちゃんでも使えるので、乾燥肌や敏感肌でも比較的反応が出ずに効果を得られます。お肌を保護するバリア機能を高めてくれるのも嬉しいですね!

・アンチエイジング効果が高い

美容オイルを使用するきっかけとして乾燥やアンチエイジング効果を得たいという人が多いのではないでしょうか?天然オイルに配合されている植物は古くから美容効果はもちろんですが、アンチエイジング効が高く、シミ、シワ予防にはとても有効です。乾燥や水分不足は老化の始まりと言われるので、老化を実感する前からしっかりケアしていくのがオススメです。

・スキンケアに取り入れやすい

天然オイルでのスキンケアは比較的簡単に取り入れる事ができます。どんなに効果が高くても高価すぎる美容液や、クリームでは長続きしません。普段のスキンケアに1アイテム追加するだけで驚く程の効果を実感でき、比較的リピート使いしやすい値段の物も多いので、手軽に始められます。

💡もっと詳しいはメリットから

 


4.天然オイルの配合成分とは?

数百種類とも言われる天然のオイル成分がありますが、中でも代表的な6種類をご紹介していきます。特に美容効果が高くアンチエイジング効果のある物をお伝えします。

💡今日から美顔になれるオーガニックオイルとは?

 

4-1.ホホバオイル

ホホバオイルは、美容オイルや天然オイルを使用するときに最初に使われル事が多いオイルです。肌なじみが良く、ベタベタしないのでオイル初心者でも使いやすく、顔のお肌はもちろん、ヘアケアやボディケアなど幅広い使用できるのも人気のポイントです。

4-2.アルガンオイル

アルガンオイルは、“生命の木"と言われる、貯水と生命力が驚くほど高いと言われる木から採取されています。人のバリア機能を左右する皮脂と似た成分が特徴で、肌馴染みが良く化粧水や乳液など、その後に使うアイテムの浸透率を高めてくれる効果が高いです。

4-3.ローズヒップオイル

ローズヒップから抽出精製されたオイルがローズヒップオイルです。ローズヒッオイルには、ビタミン群が豊富に含まれていることから水分保持力を高め、傷んだ部分の修復に効果的と言われています。お肌のターンオーバーを促進してくれる効果が高いので、色素沈着やニキビ跡、くすみ、くま、美白効果などが期待できます。

4-4.オリーブオイル 

オリーブオイルは、植物天然オイルの中でも、特に酸化に強いと言われるオイルです。人の皮脂と比較しても酸化しにくいので、紫外線が増す夏場や日中にも使用できます。シミやシワになる酸化を防ぐのでアンチエイジング効果やダメージ修復効果が高い物を選びたい人にオススメです。ビタミンEが多く含まれ、美肌効果が高いのも人気の理由です。

4-5.ツバキオイル

ヘアケアに良いというイメージの強いツバキオイルですが、顔のスキンケアにもオススメです。ツバキオイルは人の皮脂に近く、バリア機能を強化してくれる効果があります。肌馴染みも良く、浸透しやすいのでスキンケアはもちろんマッサージにも適しています。皮脂の成分に近いオレイン酸が豊富に含まれている事から酸化しにくく潤っている状態を長く維持する事ができます。乾燥対策や潤い補給にはオススメで、家族全員で使いやすいオイルと言えます。

4-6.ココナッツオイル

ココナッツオイルは料理に使用するイメージが強いと思いますが、美容効果も豊富にあり、スキンケアにも多くのメリットがあります。まず美容オイルとして保湿や保護、バリア機能を強化してくれるのはもちろん、抗菌作用のあるラウリン酸が豊富に含まれているのも人気の理由です。乾燥肌や敏感肌の人に向いているオイルで、どちらかというとオイリー肌やニキビが出来やすい肌質に人には向かないオイルです。



5.天然オイルがスキンケアに良い理由

5-1.アンチエイジング効果

やはりアンチエイジング効果はとても期待できます。天然オイルは、美容効果が高い事で古くから重宝され、日本のみならず海外でも歴史が深いアイテムです。シミやシワ、くすみなど従来にケアだけでは対応しきれない部分に天然オイルでのケアはオススメです。

💡詳しいアンチエイジングについてはこちらから

 

 

5-2.バリア機能強化

年齢に限らずバリア機能が低下する事からのお肌のトラブルは多く、数年前と比較しても敏感になりやすい肌質の人が増えています。バリア機能の低下は、マスク肌荒れや花粉症皮膚炎などほんの少しの摩擦でも引き起こされてしまいます。さらに、不安定なお肌の状態が続く事で繰り返し同じ状態になりやすくなってしまいます。天然オイルをスキンケアに取り入れる事でお肌本来のバリア機能を整え刺激に負けないお肌づくりに繋がり増す。

5-3.水分保持、保湿効果

水分維持、保湿の役割は本来お肌に備わっている機能ですが、現代の環境や間違ったスキンケアで、その力が弱ってしまっている人が多いです。今や女性の8割が乾燥肌と言われる程で乾燥に悩む人が増えています。乾燥や水分不足は老化の始まりと言われているので、水分保持力や保湿効果が得られる事で、乾燥から引き起こされるトラブルを防ぐ事ができます。

 

6.効果的な使い方

スキンケアに必要不可欠知言える天然オイルですが、使い方も大切です。間違った使用方法では効果も半減してしまうので、ここからは高価的な使い方を紹介していきます。

MAHADAのオイルを見る >>>

 

6-1.保湿アイテム

何と言っても一番効果的なのが、乾燥対策です。高い保湿効果で髪やお肌などを柔らかくしてくれる効果があります。乾燥する部分に数的伸ばして軽く押し込みます。一番簡単で乾燥対策ができ効果も実感できる使用方法です。乾燥が気になる部分は重ね付けや種類が違う物を使用するのもオススメです。

6-2.導入液  

次にオススメなのが導入アイテムとしての使用法です。これは得に乾燥が気になる人にオススメの使用法です。スキンケアの一番最初に取り入れる事でその後の化粧水や乳液の浸透率が高まります。水分蒸発が早くつっぱり感が気になる人は取り入れて欲しい方法です。つっぱる感じがするのは、乾燥がエスカレートすると敏感肌に繋がってしまう可能性もあるので特に意識してスキンケアを行うようにしてください。

6-3.マッサージオイル

天然オイルや美容オイルの使用法でオススメなのがオイルマッサージです。本格的なマッサージではなくても、耳の周りを回したり、首のリンパを少し流すだけでも老廃物が流れやすくなります。スキンケアに使用すると、血色が良くなりくすみやくま予防、美白効果が期待できます。


7.まとめ

今回は美容オイルの中でも天然のオイルについてご紹介してきました。様々な使い方もあり、期待以上の効果もあります。艶肌メイクも流行が続いていて、アラサーアフォー世代は特にメイク前のスキンケアが重要になってきます。肌自体が潤っていて元気ではないと、どんなに良いメイクのアイテムを使用してもメイクの腕が良くても仕上がりが全く変わってきます。メイクの仕上がりは、気持ちや女性としての自信にも繋がるので、どんなメイクも映える艶肌でいたいですね。その為にも、毎日のスキンケアに天然オイルでのスキンケアを取り入れてみてください。今後の自信に繋がる効果が見えますよ!

 

\公式サイトはこちら/
MAHADA(マハダ)公式サイト|食べて塗れる「10代美人」