Update.2022.11.25

そのダイエットはもう古い⁉令和の最新ダイエットとは?最新ダイエットの種類や部位別のおすすめはこれ!

関連するおすすめ製品を見る

ダイエットはその時代時代に合わせて進化しています。

数十年前にはリンゴしか食べないリンゴダイエットが流行ったり、酵素ドリンクやサプリメントが流行ったりなど時代ととともに移り変わって来ています。

女性のスタイルのポイントもその時代によって様々ですよね。細いことが可愛いとされていた時代はもう終わり、現代では程よい筋肉がついた健康的なスタイルがトレンドといえます。コロナ太りなどもあり、現代のダイエットは複雑です。

そこで、今回は令和の最新ダイエットについてお伝えしていきます。

<目次>

1.最新ダイエットとは?
2.最新ダイエットの種類
 2-1.DNA検査ダイエット
 2-2.食べ順、食べる時間ダイエット
 2-3. ファスティング
3.おすすめの最新ダイエット
 3-1. Mプランダイエット
 3-2.低糖質、高たんぱく質ダイエット
 3-3.低GIダイエット
4.最新ダイエット食品
 4-1.アーモンドバター
 4-2.アップルサイダービネガー
 4-3 .サートフード
5.最新ダイエットグッズ
 最新ダイエットグッズ① バスタイム ボミー
 最新ダイエットグッズ② シェイプキューブ
6.部位別最新ダイエット
7.まとめ 

1.最新ダイエットとは?

Thin woman in big pants - weight loss concepts

ダイエットは痩せたくてする人がほとんどですよね。しかし、無理なダイエットを繰り返した結果、逆に太ったという人も多いのです。それは、頑張って続けた食事制限や自分の生活スタイルや性格に合っていないダイエットを続け、途中で挫折してしまっているからです。頑張って無理をしたら当然続きません。

なんとか自分の理想の体重になったとしても体型は思いどおりに行かなかったり、目標の体重になることをゴールに設定しているのでその生活が続かなくなったり挫折してしまうとリバウンドしてしまうのです。そんな無理をして努力して頑張ってダイエットを続けること自体が現代ではもう古いダイエットと言えます。

現代では、自分に合ったダイエット方法を探り、頑張って努力するのではなく健康的な生活、食生活を続けて理想のスタイルを作っていくということがトレンドです。

関連するおすすめ製品を見る

 

2.最新ダイエットの種類

Portrait of a cheerful young woman over gray background

最新ダイエットも様々な種類があります。昔からあるダイエットでも一周回って再ブームが来ているなど、効果を実感する人が増えると流行りのダイエットになります。

現代のダイエットのポイントは「自分に合った」ということですが、やはり効果を実感しやすく続けやすいということが大切です。しっかり続けられれば効果も実感できますし、より健康的により即効性があり、ほどよく締まった美しいスタイルを維持できるかがポイントになってきます。

2-1.DNA検査ダイエット

 DNA検査をダイエットに役立てられることをご存知でしょうか?

今の時代、 DNA検査は手軽に受けられるようになって来ました。そこで、何で自分が太りやすいのかを調べることができるのです。糖質で太るタイプか脂質で太るタイプなのかがわかるだけでも自分で食事を選ぶことができます。

例えば脂質で太るタイプの人は糖質をカットする米抜きダイエットをしても効果があまり発揮されません。米よりも脂っぽいものを控える意識をした方が効率よくダイエットをすることができます。それだけでなく、自分に向いている運動や食事なども調べることができるので、最短で無理なく効率よくダイエットをしたい人におすすめです。 

2-2.食べ順、食べる時間ダイエット

これは、食べる順番と食べる時間を意識するだけのダイエットです。

食べたいものがある時は早めの時間に食べることができるのでそこまで頑張って我慢しなくても結果が出やすいダイエットです。現代では「食べないダイエット」ではなく、「痩せたいなら食べる」が主流です。同じものを食べるにしても食べる順番と食べる時間を意識するだけで身体への吸収率が変わり痩せやすくなるのです。

食べ順はサラダ(前菜)スープ(汁物)、副菜、主菜、ご飯の順に食べます。1回ずつ噛む回数も意識して20回〜30回噛んで食べるようにします。この食べ順と噛む回数を意識するだけでほとんどの人が痩せると言われています。

さらに18時以降の時間は食べないようにすると就寝時の身体の修復が正常に行われるようになり太りにくくなります。寝る前や遅い時間に食事をすると胃腸に負担がかかり太りやすくなってしまいます。同じ内容の食事でも食べる順番と食べる時間を意識するだけで太りやすくも痩せやすくもなります。

2-3. ファスティング

ファスティングは、最新というわけではなく昔から世界各国で行われているいわゆる「断食」です。ファスティングは一時的に食べ物を断つことで胃腸の働きをリセットしたり、思考を研ぎ澄ませたりするのに適しているので美意識が高い人やマインドフルネス、ヨガなどをライフワークに取り入れている人には人気の方法です。

そんなファスティングも年々進化を遂げていて、最先端のファスティングというものが海外セレブの間で人気になっています。最先端のファスティングは「プロテインファスティング」というもので、その名の通りプロテインシェイクとサプリメントのみで数日間過ごすというもの。プロテインシェイクで必要なたんぱく量を補い、サプリメントでそれ以外に必要な栄養を補います。必要最低限の栄養素は摂取できるので、やつれた印象にならず健康的にダイエットができます。ファスティングは思考をリセットするのにも役立つので自分との対話や感性、感覚を磨きたい人にもおすすめの方法です。

関連するおすすめ製品を見る

 

3.おすすめの最新ダイエット

Pretty brunette drinking water on couch at home in the living room

次は、おすすめの最新ダイエットについてお伝えしていきます。どれも健康美を損なわずに必要な栄養は補いながらダイエットするので無理な我慢をしなくても良いものばかりです。

3-1. Mプランダイエット

最新の人気ダイエットといえばこの「Mプランダイエット」です。

海外セレブから火がつき徐々に日本でも人気が高まっているダイエットで、「Mプラン」の「M」はマッシュルームの「M」を意味しています。マッシュルームに限らずキノコを多く摂り、キノコ類+たんぱく質を意識的にとるダイエット方法です。

このダイエットの人気の理由は胸が落ちないということなんです。通常ダイエットをすると、体重と体脂肪が落ちることで胸も落ちてしまうのが問題点でした。しかし、この「Mプランダイエット」はキノコ類に含まれる「キノコキトサン」に含まれる成分でお腹から痩せていくと言われています。キノコ類に含まれる食物繊維が脂肪を吸着して体外に排泄する作用が強いダイエット法なのです。

きのこ類は種類も豊富で調理法も様々、さらにキノコ類とたんぱく質をとるダイエット法なので、美味しく食べて効果を発揮できます。 

3-2.低糖質、高たんぱく質ダイエット

現代の人気ダイエットといえばやはりきちんと食べて必要な栄養素は摂りながら健康的にダイエットしていくという方法。

中でも多く摂取した方が良いのがたんぱく質です。意識していないとなかなか必要量が取れないたんぱく質。そして意識していないと多く摂取してしまいがちな糖質。このバランスを意識的にコントロールしていくという方法です。

これは食べても良いものが多く、意識して食べるものを選んでいくだけなので頑張って努力していかなくても続きやすく、体調も整えられるのでおすすめです。忙しい時や簡単な食事で済ませてしまいそうな時は麺類や菓子パン、丼などに偏ってしまいがちです。そこで何を選ぶかを意識して糖質を少なめ、たんぱく質を多めにすることで健康維持にも効果的です。

3-3.低GIダイエット

「低G I食品」という言葉をご存知でしょうか?最近ではコンビニやドラッグストアでも手軽に手に入るようになりましたが、そもそも「低G I食品」って何?という人も多いかもしれません。

「低G I食品」とは、血糖値が急上昇しない食品のことです。血糖値が急上昇する食品は糖質を吸収するのにエネルギーを使うので身体に負担がかかります。例えば早食い、大食い、脂質の多いものを過剰に摂取すると消化吸収に多くのエネルギーを使うので食後に眠くなったり疲れやすくなったりしまいます。さらに本当に必要な栄養素が必要量摂取できていません。エネルギーを過剰に使った分、さらに補おうとしてお腹が空いてしまいます。消化吸収に多くエネルギーを使うので、仕事や勉強など本来使われるエネルギー源が慢性的に不足している状態になってしまうので身体と心のコンディションが不安定になってしまいます。

そこで、食事やおやつに低G I食品を取り入れ、血糖値の急上昇を防ぐというのが低G Iダイエットです。

関連するおすすめ製品を見る

 

4.最新ダイエット食品

Casual woman grocery shopping at the supermarket

次はダイエットには欠かせないダイエット食品のおすすめです。最新のダイエット食品はどんなものがあるのでしょう。こちらです。

4-1.アーモンドバター

美容効果、ダイエット効果がともに期待できると言われ海外セレブに人気の「アーモンドバター」これは、空腹感を長時間抑えることができる食品なんです。さらにアーモンドは低G I値食品なので、摂取してからの血糖値が急上昇しない食品です。

アーモンドは吸収する脂肪分の量を制限する働きがあると言われているので今の時代に合ったダイエットフードといえます。血中コレステロール値を下げる働きや食物繊維も豊富です。アーモンドバターに含まれる脂肪分は良質なので美肌作りやホルモンバランスを整える効果も期待できます。 

4-2.アップルサイダービネガー

これは日本では数年前から人気がある「リンゴ酢」なのですが、それが巡り巡って海外セレブの間で「アップルサイダービネガー」として今人気上昇中なんです。アップルサイダービネガーなので、海外ではりんご酢を炭酸水で割るのが主流だそうです。さらには朝一番に飲む白湯に混ぜて飲むのも効果的で、脂肪燃焼効果、疲労回復効果が期待できます。

りんご酢には中性脂肪を減らす効果もあると言われているので、ダイエットはもちろんですが、健康を維持したい人や皮下脂肪だけでなく、内臓脂肪が気になる人も普段の食生活にプラスしていくことがおすすめです。

4-3 .サートフード

サートフードダイエットとは「サートフード」と言われる「サーチュイン遺伝子」別名長寿遺伝子や抗老化遺伝子と呼ばれる脂肪燃焼の作用がある食品のことです。アンチエイジング、食欲抑制などにも効果的でサーチュイン遺伝子を活性化させダイエット効果を高めるダイエットです。

主役になる食品ではないのですが、調理方法や味付けに取り入れたり、食材として様々な食品を使ったりすることが効果的です。玉ねぎ、ケール、オリーブ、味噌汁、エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルなどです。ダイエットはもちろんですが、健康や美容を気にしている人は積極的に取り入れたい食品ばかりです。

関連するおすすめ製品を見る

 

5.最新ダイエットグッズ

Happy beautiful young sportswoman resting and drinking water on stairs in gym

次は最新の人気ダイエットグッズをご紹介していきます。自宅で手軽に使えるものなので、季節や天気に左右されずに使え、効果が期待できます。

最新ダイエットグッズ バスタイム ボミー

これはお風呂で使えるダイエットグッズです。1台でキャビテーション、ラジオ波、EMS電気刺激、バストアップという4役を果たしてくれます。ゆっくりお風呂に浸かりながら気になるくびれ、美脚、二の腕、ヒップアップ、バストケアができてしまう魅力的なグッズです。エステやジムに通うことを考えたら手軽に使えて効果が期待できるなんて嬉しいですよね。

最新ダイエットグッズ シェイプキューブ

コロナ太りが原因で、自宅でダイエットしようという人が急増しました。そんな中、家の中でできるエクササイズとしてトランポリンが大人気でしたが、このシェイプキューブはファブリックトランポリンなんです。従来のトランポリンと比べ、場所を取らず、インテリアにも馴染む、でもしっかりとしたトランポリンなんです。ダイエットのためにも、子供の遊び場としても使えるので家族で使えるのも人気の理由と言えます。

関連するおすすめ製品を見る

 

6.部位別最新ダイエット

最後に部位別おすすめの最新ダイエット絵をご紹介していきます。

それは「下ろすだけダイエット」というダイエット法です。これはとっても簡単で、ゆっくり時間をかけて下ろすというだけのシンプルな方法。腹筋は足をゆっくり下す、二の腕は四つん這いになり膝をつき、上半身をゆっくり下ろします。お尻は頭の後に手をくみスクワットのようにゆっくり下ろします。たったそれだけですが、ゆっくりした動きは筋肉に負担がかかるので回数が少なくても効率よく鍛えることができます。

7.まとめ

今回は最新のダイエットについてお伝えしてきました。

ダイエットは時代を物語る要素がたくさんあります。現代は家の中でも手軽にできることや、健康的にしっかり食べて痩せるというのが鍵ですね。寒い季節は熱を作り出す効果が高くダイエットには最適な季節です。

ダイエットに効果の高い食事を意識して、時間をかけても結果が出るように継続していきましょう! 関連するおすすめ製品を見る