Update.2022.11.28

肌のハリが無くなる原因とは|正しい化粧品の使い方など改善方法を紹介!

関連するおすすめ製品を見る

 

皆さんは街中を歩いていて、ふと「あの人きれいで若々しいなあ」と感じる瞬間はありませんか?若々しく見える人の共通点として「肌の状態が良い」ことが挙げられます。具体的には、肌にハリ・ツヤがあり、たるみがない人のことを指します。

このサイトを見てくださっている方は何かしら自分の肌にネガティブな感情があるのではないでしょうか?

そこで本記事では肌の状態の中でも「肌のハリ」に焦点を当て、ハリが無くなる原因や改善方法について説明していきます。最後まで読んでいただければ幸いです。

<目次>

1.肌のハリとは
 1-1.ハリのある肌とはどんな状態?
 1-2.肌にハリを与えている要素とは
 1-3.肌のハリとツヤの関係性とは
 1-4.一度ハリを失った肌にハリをもたせるには時間がかかる
2.肌のハリの部位別特徴とは
 2-1.目元や口元
 2-2.唇
 2-3.デコルテ
 2-4.手肌
3.肌のハリが無くなる原因とは何か
 3-1.肌がどんな状態だとハリがないのか
 3-2.肌のハリ不足につながる要因
  3-2-1.紫外線
  3-2-2.お肌の乾燥
  3-2-3.誤ったスキンケア
4.肌のハリを維持するために重要なのはエイジングケア
 4-1.紫外線対策をする
 4-2.肌を清潔に保つために正しいクレンジングや洗顔を行う
 4-3.スキンケア化粧品で正しく保湿を行う
5.肌にハリを与える化粧品なら、「MAHADA美人」がおすすめ
 5-1.特徴①化粧品でありながら、食べることもできる
 5-2.特徴②肌の外から全身にアプローチ
 5-3.特徴③鮮度の高い化粧品
6.まとめ

1.肌のハリとは

4357022_m

1-1.ハリのある肌とはどんな状態?

ハリのある肌とは、重力に引っ張られている感がなく、自然にリフトアップされており、指で触れたときにピンと張った状態の肌を指します。

つまり肌が弾力性を持っていて、顔のたるみがないということです。

自分の肌にハリがあるか確認する方法として、ハリ測定装置があります。しかし、自宅で気軽に行えないので、自分の指で肌の強度を確認することをお勧めします。

1-2.肌にハリを与えている要素とは

お肌にハリを与えている要素は表皮の奥にある「真皮」「皮下組織」「表情筋」の3つです。真皮は表皮の土台となる部分であるため、特に重要な要素となります。

次に皮下組織ですが、皮下脂肪が外部からの刺激や衝撃を和らげ、体の内部を守るクッションの役割を担っています。

最後に表情筋ですが、これは名前の通り、顔の表情を生み出す筋肉で皮膚に直接つながっています。表情筋は実は30種類以上あり、それらがうまくかみあうことで豊かな表情を生み出しているのです。

これら3つの要素が肌のハリの維持に影響を与えています。

💡たるみ毛穴を改善するには?

 

1-3.肌のハリとツヤの関係性とは

ツヤのある肌とは、肌に光を当てたときにその光を反射するほどの透明感や明るさ、きめ細かい肌のことを指します。

そのため、肌の表面を覆う表皮の状態がツヤのあるなしを決定します。

もちろん個人差のある肌質も関係しますが、ターンオーバーとバリア機能が正常に機能している健康的な肌であれば、おのずとツヤのある肌を獲得できます。

そんな肌のツヤですが、肌のハリと密接な関係性にあります。なぜならば、皮膚や表皮と真皮がつながっているからです。つまり、表皮の状態が悪化するとツヤがなくなるだけでなく、肌のハリも見えなくなってしまい、反対に真皮が老化してしまうとハリだけでなく、ツヤも消えてしまうのです。

したがって、肌のハリを維持するためには、同時にツヤのことも考えなければなりません。

1-4.一度ハリを失った肌にハリをもたせるには時間がかかる

10代や20代のころは肌にハリがあるから、何も予防対策をしない人もいるのではないでしょうか?しかし、肌のハリは30代、40代、50代と年を重ねていくごとに失われていくものです。

肌のハリは真皮の状態によることを先述しましたが、この真皮の生まれ変わりは3~5年といわれています。一方で表皮の生まれ変わりは20代で28日、それ以降の年代になっても2~3か月といわれています。

そのため、一度肌のハリを失ってしまうと再生するのにかなりの時間がかかってしまうのです。

2.肌のハリの部位別特徴とは

22980919_m

肌のハリについて考えるときに、部位別にとらえることが重要です。なぜなら、部位に応じて肌の性質や対策法が異なるからです。ここでは具体的に4つの項目について説明します。

2-1.目元や口元

目元や口元は肌のハリに関して、特に気を付けたい顔のパーツです。なぜなら、目元や口元は皮膚が薄いので外部からの刺激を受けやすく、乾燥しやすい部位だからです。

つまり、真皮がダメージを受けやすいわけです。

2-2.唇

顔のパーツの中でも唇は皮膚の構造が特殊です。顔の肌に比べて、唇は粘膜に近く、角質層が薄い特徴があります。唇はプルプルしている状態のときにハリがありますが、食事などで乾燥することでハリが失われやすいです。

2-3.デコルテ

デコルテ(首周り)は紫外線によるダメージを受けやすい部位です。そのため、ハリを失いやすい部位となっています。ハリを失ってしまうと、首にしわが目立ってしまうことにつながります。

2-4.手肌

手肌は皮膚が厚い一方で、水仕事などの刺激や紫外線によるダメージを受けやすい部位となっています。特に主婦の方や飲食業の方は水仕事が多いことから手肌が荒れやすいです。

手肌にハリが無くなると、手の老化やしわにつながってしまいます。

 

関連するおすすめ製品を見る

 

3.肌のハリが無くなる原因とは何か

3-1.肌がどんな状態だとハリがないのか

ハリが無くなると以下のようなことが起こります。

・ほうれい線が目立つ
・目元や口元に小じわが目立つ
・フェイスラインがすっきりしない

肌のハリはその人の見た目に大きく影響を与えることがこのことからわかるのではないでしょうか。

3-2.肌のハリ不足につながる要因

肌のハリ不足につながる要因はたくさんありますが、ここでは3つの原因に焦点を当てて、説明します。

 3-2-1.紫外線

紫外線は真皮にまで届くため、肌の老化をもたらします。これは光老化と呼ばれるもので、ハリ不足の大きな要因です。

また、紫外線を過剰に浴びすぎると、活性酸素が発生し、肌が酸化してしまうことでお肌に深いしわやほうれい線ができてしまい、肌のハリがない状態になってしまいます。

 3-2-2.お肌の乾燥

肌が乾燥してしまうと、角質層のバリア機能の低下につながります。それにより、異物が侵入しやすくなり、紫外線ダメージも受けやすくなってしまいます。紫外線による活性酸素の増加は肌の乾燥を招き、その状態が続けば、肌の真皮にダメージを与えることになります。

 3-2-3.誤ったスキンケア

誤ったスキンケアは肌のハリが無くなる原因の一つです。具体的にはスキンケアのやりすぎが問題です。肌には過剰のスキンケアをする必要がなく、むしろマイナスにつながってしまうのです。そのため、肌状態に応じたスキンケアやエイジングケアを行わなければなりません。

 

関連するおすすめ製品を見る

 

4.肌のハリを維持するために重要なのはエイジングケア

272855_m

4-1.紫外線対策をする

紫外線については前章でも説明しましたが、ここでは対策について説明します。

紫外線は年中どの季節でも降り注いでいます。そのため、春や夏といったUV指数の高い季節だけでなく、秋や冬でも日焼け止めを塗ることをおすすめします。

ただし、活性酸素は細菌などの異物を退治するために一定量は必要なので、紫外線を全く浴びない事も問題なので注意しましょう。

4-2.肌を清潔に保つために正しいクレンジングや洗顔を行う

肌のハリを維持し、低下の原因を作らないためには正しいクレンジングや洗顔を行い、肌を清潔に保つことが重要となってきます。その際に気を付けていただきたいことが2つあります。

①皮脂やメイクを放置したりせずにきれいに洗い流すこと

皆さんも気を付けているとは思いますが、これが肌に残ったままだと、肌の老化が進み、ハリを失うことになってしまいます。特に毛穴には汚れが残りやすいので注意しましょう。

擦りすぎ・洗いすぎ、または強い洗顔料やクレンジング料の使用を避けること

これは肌のバリア機能にダメージを与え、乾燥することにつながるからです。そのため、洗顔料やクレンジング料は肌の保湿のために必要最小限に抑える必要があるのです。

4-3.スキンケア化粧品で正しく保湿を行う

肌のハリを維持するために基礎化粧品やエイジングケア化粧品において最も重要な役割は「保湿」です。スキンケアで言う「保湿」とは3つのプロセスがあります。

・肌に水分を与える
・肌の水分を保持する
・肌の水分の蒸発を防ぐ

上記3つはどれも重要なので、しっかりと対策をしましょう。

💡アンチエイジングに効果的なのは?

5.肌にハリを与える化粧品なら、「真肌美人」がおすすめ

Inked真肌美人 ひき_LI-2

ここまで、「肌にハリを与えるために重要なことが何か」ということについて説明してきました。化粧品というアプローチから肌にハリを与えるなら、「真肌美人」がおすすめです。真肌美人はMAHADAが提供する化粧品となっており、大きく3つの特徴があります。

💡美容オイルのメリットとは?

5-1.特徴①化粧品でありながら、食べることもできる

皆さんは化粧品でありながら、食べることもできる商品があると聞いたことはありますか?

なんと「真肌美人」は化粧品でありながら、実際に食べることもできます。食べられる理由としては成分自体がすべて食品から作られている「オーガニックオイル」だからです。そのため、身体に優しく塗ったり、食べることもできます。

これがMAHADAの強みであるサスティナブルブランドと評価されるポイントです。

5-2.特徴②肌の外から全身にアプローチ

美白効果に加え、アトピー肌にも効果的なオーガニックオイルとなっています。そのため、顔だけでなく、全身に使用いただけます

5-3.特徴③鮮度の高い化粧品

化粧品の効果には「鮮度」が重要です。MAHADAは科学的な根拠をもとに、効果の高い化粧品として「真肌美人」を作りました。

公式サイトはこちら
MAHADA(マハダ)公式サイト|食べて塗れる「10代美人」

6.まとめ

この記事では肌のハリの原因・改善方法、そして化粧品について説明しましたが、いかがだったでしょうか?

ここで触れた肌のハリ不足の原因以外にも、マスクの着用や自粛期間によるストレスの蓄積があると思いますが、少しでも皆さんの肌改善につながれば幸いです。

 

関連するおすすめ製品を見る