Update.2022.11.25

肌の断食が必要な理由とは? 効果的な肌断食と注意点。

関連するおすすめ製品を見る

お肌や美容について、様々な情報が溢れていますが、数年前から注目されている「肌断食」をご存知でしょうか?必要以上にお肌に栄養を与えすぎず、お肌本来の生まれ変わりの力を高めてくれるという「肌断食」ですが、実際にどのように行えば良いのかわからないですよね。間違った方法でお肌にダメージを与えてしまっては逆効果です。今回は効果的な「肌断食」の方法と注意点をお伝えしていきますね。

 

目次

1.肌の断食とは?
2.肌の断食による効果とは?
 2-1. 過剰なケアによるお肌の再生能力を戻す
 2-2. 水分と油分を正常にする
 2-3. バリア機能の正常化
3.肌の断食はなぜ必要?
 3-1. お肌が生まれ変わらないと角質が厚くなる
 3-2.くま、くすみが進むと一気に老け顔に
 3-3. 肌本来の美しさを引き出す
4.肌断食は自分のお肌を信じる事が大切!
5.肌の断食の正しい方法
 5-1.メイク断食から始める
 5-2. 洗顔だけは行うプチ断食も
 5-3. 少しずつ始めて慣らして行く
6.肌の断食の注意点
 6-1. あくまでも一時的に行うこと
 6-2. 生理前など不安定な時は避けること
 6-3. 違和感を感じたらストップすること
7.まとめ

1.肌の断食とは?

まず、「肌断食」とは一体どんなことなのかを説明していきますね。お肌には本来、生まれ変わりる力が備わっています。例えば、お尻やお腹の部分の皮膚は、化粧水や乳液を塗らなくてもキメが整ったキレイなお肌の状態です。顔のお肌も、本当なら何もつけなくても生まれ変わる力を持っているのです。そして自ら外敵刺激からお肌を守るバリア機能も備わっています。過剰なケアでお肌が本来持っている働きが弱ってしまっている可能性があるので、一時的にお肌の断食をして肌本来の働きを回復するのが「肌断食」の目的です。

 

2.肌の断食による効果とは?

まず最初に、肌の断食が必要な理由からお伝えしていきますね。毎日手をかけていてもお肌の良いコンディションは維持できません。一旦、過剰なケアをストップすることで得られるメリットがあるので、覚えておいてください!

 

2-1. 過剰なケアによるお肌の再生能力を戻す

スキンケアアイテムはたくさん使用する程良い、と思っている人がいます。特に乾燥が気になる人は、保湿効果が高い物をたっぷり塗ることが潤いに繋がるというイメージを持っています。しかし、栄養成分が豊富に配合されている化粧品を過剰に使いすぎることで、さらにお肌の生まれ変わりを遅くしている可能性があります。一旦、過剰なケアを全て止めることで、お肌が持っている生まれ変わりの能力を正常に戻して行くことが大切です。

 

💡マイナス5歳に見えるスキンケアはこちらから

2-2. 水分と油分を正常にする

お肌が正常に働いているかどうかの基準の一つに、水分量と脂分のバランスが良いということがあります。水分量と油分のバランスが崩れることからあらゆるトラブルに繋がってしまうからです。過剰なスキンケアをストップして肌断食をすることで、お肌の水分量と脂分を正常化します。このバランスがうまくとれるようになると、あらゆるトラブルを回避することに繋がります。 

 

2-3. バリア機能の正常化

先程の、水分量と脂分を正常化することがなぜ大切かといいうと、このバリア機能を回復させてくれるからです。本来、汗と皮脂からできているのが「皮脂膜」というお肌を保護する膜です。過剰なスキンケアや長時間のメイクが刺激になり、お肌を守る「皮脂膜」の働きが弱ってしまいます。「肌断食」をすることで肌本来の自ら皮脂膜を形成する力を取り戻し、お肌を守る働きを回復します。

 

 

3.肌の断食はなぜ必要?

お肌の生まれ変わりはとても大切な役割を果たしています。お肌の生まれ変わりがされていないと老化がどんどん加速しているといっても過言ではありません。ここではお肌の生まれ変わりが大切な理由をお伝えしていきます。

3-1. お肌が生まれ変わらないと角質が厚くなる

お肌の生まれ変わりは毎日行われていますが、そのスピードは年を重ねる程遅くなっていきます。お肌お肌がモチモチで思わず触りたくなる赤ちゃんは生まれ変わりが7日と言われています。1週間で生まれ変わっているとトラブルなんて全くない水蜜桃のようなお肌ということになります。お肌に水分が維持しにくくなったお婆ちゃんは、生まれ変わりが約120日だと言われています。生まれ変わりが遅いお肌は角質が厚くなってしまいます。通常のお肌の生まれ変わりは20代では28日が理想とされていますが、角質が厚くってしまうとプラス10日〜20日になるとされ、若い世代でも60日程のサイクルになってしまいます。乾燥や化粧くずれが早くなるなどのトラブルを招く原因となってしまいます。うまくお肌の生まれ変わりがされていることは美肌にとっての絶対条件と言えるので、お肌の生まれ変わりを促す為にお肌の断食は効果を発揮してくれます。

3-2. くま、くすみが進むと一気に老け顔に

お肌の生まれ変わりが遅くなることで、角質が厚くなることをお伝えしましたが、角質が厚くなることは、くまやくすみなど、老化が進んで見えてしまい、一気に老け顔に近付いてしまいます。顔のトーンが暗くなり、老けた印象になってしまうと、どんなに良いメイクアイテムを使っても、いまいちノリが悪く、明るいお肌の印象から遠ざかってしまいます。スムーズなお肌の生まれ変わりは見た目の印象を左右する重要なポイントと言えます。

3-3. 肌本来の美しさを引き出す

お肌は元々生まれ変わる機能が備わっています。そしてスムーズな生まれ変わりがされているお肌が一番美しいものです。何かのきっかけでそれが崩れることが様々なトラブルの原因になってしまうのです。生きていれば爪が伸びたり、髪が伸びたりして「角化作用」が行われています。それと同じでお肌も本来の生まれ変わりがスムーズに行われていることが本来の美しさと言えるので、乱れてしまった生まれ変わりを断食で正常に戻していきましょう。

 

4.肌断食は自分のお肌を信じる事が大切!

お肌が敏感であったり、乾燥がずっと続いているという人程、スキンケアに迷いや悩みを抱えていますよね。特に乾燥が気になっていて、保湿し続けている人程、何もスキンケアをしないという事に抵抗があると思います。しかし、手をかけ続けているからと言っても、「今が一番良いお肌」と自信が持てる時は少ないものです。だからこそ、一度気持ちをリフレッシュして自分のお肌の本来の力を信じる事が大切です。

💡肌荒れ改善スキンケアはこちらから

 

5.肌の断食の正しい方法

「断食」イコール何も摂らないというイメージがありますが、突然全てを辞めたからといって絶大な効果が得られる訳ではありません。まずは、正しい肌断食の方法からお伝えしていきますね。

5-1.メイク断食から始める

まず一般的に肌の断食をするのに始めやすいのが「メイク断食」です。これは、比較的始めやすくリスクが少ない方法と言えます。普段メイクをしている時間が長い人や、メイクがお肌の負担になっていると感じている人は効果が実感できます。肌断食によるトラブルも起こしにくいのでおすすめです。メイク断食をしたことでお肌の再生能力が高まり、コンディションが良くなるという事は、それだけ普段のメイクでお肌に負担をかけているという事にもなります。最近では、スキンケア成分が配合されているファンデーションなども多いですが、負担がかかる物も多いので、ファンデーションやメイクによる負担を確認する意味でもメイク断食はお肌の調子のよい時なら月に1回、長くても2.3ヶ月に1回など定期的に行うことがおすすめです。

5-2. 洗顔だけは行うプチ断食も

メイクはしなくても1日は過ごせますが、洗顔をしないというのはなかなか難しく感じます。普段、洗顔やスキンケアをすることが当たり前になっている人ほど、洗顔もしないのは気持ちが悪いですよね。そんな時は、突然、全てのスキンケアをを止めるのではなく、必要最低限の汚れは落とすという意味で、洗顔料だけは使用して、他の物は使用しないというのもおすすめです。使用する洗顔料も低刺激で洗浄成分が弱い物を使用するようにしましょう。最低限、1日の汚れや皮脂汚れを落とすだけでも充分清潔なお肌を保てます。

5-3. 少しずつ始めて慣らして行く

お肌の断食は、お肌の再生能力を回復することや生まれ変わりを促すために行うことが目的です。突然、スキンケアの全てを中止してお肌に負担がかかるようなら効果的とはいえません。お肌に良いからと言って無理をしすぎず、自分のお肌の様子を見ながら慣らして行くことをおすすめします。

 

6.肌の断食の注意点

お肌の断食と一言で言っても、突然全てのスキンケアやメイクをやめてしまうのはお肌に負担になってしまったり、思った程の効果が得られ無い可能性があります。次は、肌断食をする上での注意点をお伝えしていきます。

6-1. あくまでも一時的に行うこと

お肌の断食の注意点として覚えて置いてほしいのが、長期間続けないことです。一時的にお肌のコンディションを整えるために行うことなので、通常は正しいスキンケアをしていくことが大前提です。習慣化したスキンケアを一時的にお休みすることで、お肌の状態を改善していきます。長期間続けないようにしましょう。

6-2. 生理前など不安定な時は避けること

女性は生理と生理前で、お肌のコンディションがとても変化しています。生理前は必ず調子を崩す、という人もいると思います。毎日同じ食生活でもなく、同じ時間で睡眠が取れている訳でもないので、一番不安定になりやすい生理前の2週間と生理中はお肌の断食をするのは避けたほうが良いでしょう。生理が終わって一週間後が一番お肌が安定する時なのでそのタイミングで行うのがベストと言えます。

6-3. 違和感を感じたらストップすること

何回かお伝えしているようにお肌の断食はあくまでも、一時的にスキンケアやメイクの負担を減らし、お肌の生まれ変わりを早くするという目的で行います。お肌のコンディションをよくする為に行うのが目的なので、それによりお肌の調子を崩してしまったら逆効果です。乾燥が激しくなった感じや、敏感になっている、ヒリヒリしてきた、なでも少しでも違和感を感じるようであれば我慢して続けないようにしましょう。

💡スキンケアの基本はこちらから

7.まとめ

今回は「肌断食」についてお話ししてきましたがいかがでしたでしょうか?お肌の断食とともに、「お肌の生まれ変わり」についてもしつこいくらいお伝えしました。それだけお肌の生まれ変わりが正常に行われていることがキレイなお肌の為に必要な絶条件と言えます。日本程スキンケアアイテムや、生活環境が整っていない国で暮らす女性でも美肌の人はたくさんいます。それは美肌はスキンケアだけの問題ではなく「スムーズなお肌の生まれ変わり」を物語っていると思います。ぜひ「肌断食」を行って肌本来の美しさを取り戻してほしいと思います。

\公式サイトはこちら/
MAHADA(マハダ)公式サイト|食べて塗れる「10代美人」