Update.2022.11.25

髪にもお肌にも効果は無限大!リペアオイルの魅力とは?

関連するおすすめ製品を見る

オイル美容が流行し出して早数年が経ちますが、まだまだとどまる事はなく勢いを増していますね。オイルは様々な使用法があり、期待を上回る効果が豊富な為、トレンド商品ではなく、定番の美容法 になってきています。今回は、その中でも人気の高い「リペアオイル」についてお伝えしていきます。

 

<目次>

1.リペアオイルとは? 
2.リペアオイルのメリット
  2-1.乾燥対策にはオールマイティに効果的!
  2-2.角質肥厚した部分はどこでも使用できる!
  2-3.朝晩いつ取り入れても良い!
  2-4.サラっとしてオイル感がない!
3.リペアオイルのデメリット
  3-1.酸化が早い物も多い
  3-2.皮脂分泌が多い部分は使用量に注意!
  3-3.ニキビができる可能性も?!
  3-4.敏感肌の人は反応が出る事も
4.リペアオイルの配合成分
  4-1.ビタミンEを始めビタミンが豊富
  4-2.フラーレン
  4-3.数多く配合されている植物オイル
5.リペアオイルはここにおすすめ!
     5-1.お肌のスキンケアに
     5-2.妊娠線予防に
  5-3.ニキビ跡、色素沈着に
  5-4.乾燥してごわつく髪に
6.リペアオイルの効果的な使い方
  6-1.お肌にはスキンケアの最初に取り入れる!
  6-2.髪には洗髪前にも後にもおすすめ
  6-3.気になる部分にはどこでも使用可能!
7.まとめ

 

 

 

1.リペアオイルとは?

リペアオイルとは?

「リペア」とは“修復する”という意味を持つ言葉です。「リペアオイル」とは直訳すると、“修復するオイル ”という意味になります。リペアオイルとは、植物ベースのオイルを数種類ブレンドし、お肌や髪に潤いを与え、傷んだ箇所を修復する効果 が期待できるオイルと言えます。別名”万能美容オイル“とも言われスキンケア、ヘアケア、ボディケア、と幅広く使用できるオイルです。美容オイルが持つ エイジング効果や美肌効果、乾燥から保護する効果など美意識の高い方から高い評価値を得ています。

魔法のオイルをみる

 

2.リペアオイルのメリット

リペアオイルのメリット

まず最初に、リペアオイルのメリットからお伝えしていきます。様々な使い方ができ、効果は無限大とも言われるリペアオイルのメリットはこちらです。

 

オイルを試す

 

2-1.乾燥対策にはオールマイティに効果的!

まずはなんと言っても乾燥対策 です。顔のお肌や、水分を失ってパサついた髪の毛、乾燥して痒みがでてきてしまったボディケアなど、とにかく乾燥している部分には有効です。乾燥する事で、角質が硬くなり硬くなってしまった 皮膚を柔らかくしてくれるので、顔も身体も潤ってハリのあるお肌に導いてくれます。血色の良い健康的で艶やかな素肌が期待できます。

 

2-2.角質肥厚した部分はどこでも使用できる!

皮膚は身体の部分により厚さが違います。もともと角質が厚い部分でも、水分が不足し乾燥すると硬くなってしまいます。かかとや膝など、日常生活で刺激を受けやすい部分は特に角質肥厚になりやすい部分でもあるので、普段ボディクリームを塗らないような部分のケアにも適しています。

 

2-3.朝晩いつ取り入れても良い!

リペアオイルの良い点はいつでも、どこでも手軽に使用できる という事もあります。スキンケアでもボディケアでもヘアケアでも、朝晩、いつのタイミングで取り入れても効果的です。美容液などと違い、使うタイミングによって効果が左右されない ので、日中乾燥しやすい環境にいる人は朝、就寝中にオイルの成分を閉じ込めたい場合は夜のケアで、どちらでも効果が実感できます。

 

2-4.サラっとしてオイル感がない!

オイルというと“油っぽい”“扱い辛い”“ベタベタする“と言ったイメージがある方も多いと思います。しかし、美容オイルやリペアオイル は、オイルと思えない程サラッとしている為、使い勝手も良く 様々な部分に使用できます。油っぽくて扱い辛いというイメージのある方にこそ試して欲しいアイテムです。

 

3.リペアオイルのデメリット

リペアオイルは人気、実力ともに申し分ないアイテムと言えますが、デメリットもあります。次に、デメリットについてお伝えしていきます。

 

3-1.酸化が早い物も多い

これは、リペアオイルに限らず、美容オイル全般に言える事ですが、リペアオイルにとっても例外ではありません。美容オイルに使用されているオイルは植物性の物や純粋な精度の高いオイル です。その為、不純物や防腐剤なども極力省いてある物が多いので、使用期限が短い物が多くなっています。酸化が早いという事は、それだけ 鮮度にこだわっている安全な商品とも言えるので、使用期限を超えて酸化した物を使用しないよう注意すれば問題ないです。

 

3-2.皮脂分泌が多い部分は使用量に注意!

リペアオイルは顔、髪、身体にと全身に使用できるオイルです。しかし、乾燥している部分でも元々、皮脂分泌が盛んな部分に過剰に使用しずぎるのは要注意 です。特に顔で言ったらTゾーン、身体で言ったら背中の上、デコルテなどは皮脂分泌が活発な上に、皮脂を食べて繁殖するマラセチア菌という在住菌が多い部分 なので必要以上に過剰にオイルを使用しすぎないよう注意しましょう。

 

3-3.ニキビができる可能性も?!

先程お伝えしたように、皮脂分泌が活発な部分は過剰につけずぎる事で肌トラブルを招いてしまう可能性があります。乾燥して皮脂分泌が活発になる可能性もありますが、油分を補うだけでは、さらに 水分量と皮脂量のバランスを崩してしまう事に繋がります。水分が足りず、脂分が多くなるとニキビの原因 になってしまうので、化粧水で水分もたっぷり補給するように心がけ、脂っぽいのが気になる部分は少量ずつ使用するようにしましょう。

 

3-4.敏感肌の人は反応が出る事も

リペアオイルは修復する効果が期待できるオイルです。そのため、乾燥からくる敏感肌予防にもとても有効です。しかし、敏感肌の度合いが激しく、少しの刺激でもヒリヒリ してしまうような状態の場合には、オイルも異物だと認識してしまう可能性 があります。少しでも違和感を感じたら使用をやめお肌の状態を見ることを優先してください。特に女性は生理前、睡眠不足の時、花粉症、免疫力が低下している時 に反応が出やすくなるので、気をつけましょう。

 


4.リペアオイルの配合成分

リペアオイルの配合成分

様々な効果と使用法があるリペアオイルですが、従来の美容オイルとの違いはどこにあるのでしょうか。次に、リペアオイルに配合されているリペア成分をお伝えしていきます。

 

4-1.ビタミンEを始めビタミンが豊富

お肌にとってビタミンは美しさを保つ上で必要不可欠な存在です。中でもビタミンE “若返りのビタミン“とも言われ、血液の流れをスムーズにする 血行促進作用、老化予防、抗酸化作用が期待できる為、傷んだ部分の修復にも効果を発揮してくれます。

 

4-2.フラーレン

フラーレンとは今大注目とされる抗酸化作用のある成分のことです。 ビタミンCの数百倍と言われる美肌効果があり、特にお肌の老化予防には効果的とされています。 シミ、シワ、アンチエイジングのなど肌トラブルに効果が期待されています。

 

4-3.数多く配合されている植物オイル

リペアオイルに限らず美容オイルの魅力知言えるのが、豊富に配合されている植物オイルです。 アンチエイジング、弾力、ハリ、潤いなど様々な効果が期待できるアルガンオイル、ホホバオイル などが豊富に配合されているので、お肌に負担をかけずにケアを続ける事ができます。

💡天然オイルでスキンケアするメリットとは?

 

5.リペアオイルはここにおすすめ!

リペアオイルはここにおすすめ!

全身のケアに幅広く使用できるリペアオイルですが、特におすすめの部分をご紹介していきます。1本あるとマルチに使用できるので心強い味方になってくれます。

💡今日からできる美顔を手に入れる秘訣とは?

 

5-1.お肌のスキンケアに

リペアオイルといえば、まず真っ先に思いつくのはスキンケア に取り入れる事です。乾燥して硬くなったお肌や、くすみがちなお肌、ガサガサしがちで、ファンデーションのノリが悪い時におすすめです。冷え性からくる血行不良にもマッサージなどで取り入れるのが有効です。

 

 

5-2.妊娠線予防に

出産経験のある女性にとっては気になっている方も多いと思います。一度できてしまったら消える事は無いと言われる妊娠線ですが、リペアオイルは妊娠線を薄くする事に効果的 と言われています。妊娠線は皮膚が硬くなりターンオーバーが遅くなるとできやすく、消えにくくなります。リペアオイルを塗る事で、角質が柔らかくなりお肌の生まれ変わりをスムーズ にしてくれます。これから出産を控えている妊婦さんも妊娠している間から使用してマッサージなどを行うと予防になります。

 

5-3.ニキビ跡、色素沈着に

お肌の生まれ変わりが遅いとニキビ跡や色素沈着の原因になると言われています。それは乾燥や水分不足からお肌表面にある角質層が厚くなり硬くなる からです。そこでリペアオイルを使用する事で、柔らかいふっくらとしたお肌が期待できます。お肌が柔らかくなる事で、生まれ変わりも早くなるので ニキビ跡や色素沈着の予防になります。

 

5-4.乾燥してごわつく髪に

お肌だけでなく髪にも効果絶大と言われるリペアオイル。乾燥してパサつきが気になる髪や、ゴワゴワした髪 に効果的です。水分が不足する事で、広がってまとまりが悪くなるので、リペアオイルの効果で、しっとりまとまりのある髪に導いてくれます。修復効果 も期待できるので夏の紫外線のダメージや、ドライヤーの熱によって奪われた潤いを補給する事ができます。

 


6.リペアオイルの効果的な使い方

リペアオイルの効果的な使い方基本的にスキンケアやボディケア、ヘアケアにはいつでも手軽に取り入れる事ができるのがリペアオイルの良さ でもリます。どうせ使うなら効果的な使い方をしたいですよね。次は、それぞれの効果的な使用法をお伝えしていきます。

 

MAHADAのオイルを見る >>>

 

6-1.お肌にはスキンケアの最初に取り入れる!

スキンケアの際に使用する場合は化粧水や乳液を塗布する前に一番最初に使う事 です。洗顔後、最初に使用する事で、その後に使用する美容液、化粧水、乳液、クリームの浸透率を高めてくれる効果 があります。乾燥してつっぱりが気になるという人は特に1分1秒を争うので洗顔後、早急に塗って潤いを閉じ込めましょう。

 

6-2.髪には洗髪前にも後にもおすすめ

ヘアケアは様々な効果的な使用法があります。洗髪後、濡れた状態でリペアオイルをつけ、ドライヤーの熱から髪を守ったり、スタイリングに使用する のが一般的な使用法です。しかし、今回おすすめする使用法は、洗髪前にあえて使う方法です。髪の毛のダメージは主に摩擦 です。摩擦が生じるのが髪の毛を洗う時、すなわちシャンプーをするときに最も摩擦が生じると言われます。その為、シャンプー前にリペアオイルを使用してから、その後シャンプーをする事で、 摩擦を軽減し、さらに乾燥やダメージから髪の毛を守ります。

 

 

6-3.気になる部分にはどこでも使用可能!

全身どこでも使用できるというのは、リペアオイルの最もおすすめするポイントでもあります。乾燥が気になる部分や、 潤いが欲しい部分、硬くなってしまった皮膚には直接塗り込み、軽くマッサージするだけで、見違えるようなお肌の状態になります。

 

💡美容オイルの使い方はこちらから

 

7.まとめ

今回はリペアオイルについてお伝えしてきましたが、リペアオイルはメリットが多い ですね。多くの美意識が高い人が愛用しているのも頷けます。お肌も髪も乾燥が進むと疲れた印象や、老けた印象 になりやすいです。リペアオイルで傷みを修復し、潤いを与える事で内側から輝いた印象 になります。セルフケアを念入りに行う事で外見、内面ともに美しく歳を重ねていきましょう!

 

\公式サイトはこちら/
MAHADA(マハダ)公式サイト|食べて塗れる「10代美人」